2015年6月20日土曜日

FF-03_01




購入後

数える程しか走らせて無いTYPE-C

狭い場所でも遊べるんだけど

ウチの近所は路面が悪く
横滑りしててもタイヤが引っかかる


かと言って
公園サーキットでは広すぎ
(直線長すぎ)

結果
DAYZさんのドリフトコースでの使用のみ


持ってても使わないし
勿体ない



そう思いつつ...

合間に



ヤフオクでYRF001Wを手に入れた


その手が有ったヮ

逆にドリパケを
ヤフオクに出してみようと

メカ外して
適当な値段で出品


1週間後・・・・

モノスゲェ値段で落札される


そりゃ...

ボディとか
スプリングセットとか
適当に使わないパーツ付けたけど


キットの定価近辺って?


( ゚Д゚)


チョット異常ですね
ヤフオク



そんな塩梅で
チョット小銭が入ったのと

ドリパケからメカ外して
余ってて勿体ないんで






新しくキット買って見た




ホントはMシャーシにしようと思ったんだけど
ボディとタイヤが兼用できるので
普通のサイズのFFにした


すでにメーカーからFF-04が出てるんで


型遅れなのか?

ドエライ安かった

定価の半額以下!


・・・っと思ったら
普通に通販業者で
ソレぐらいの値段だった

んでも
チャ○ンプよりも安い値段で購入




もう、デビューから年月経ってるキットなので
あえてゴタゴタ言うレベルでは有りませんが




定価が異様に高額なのは
ベアリングは入ってるから何ですかね?






ベアリングウンヌの前に
プラスチックのデフシャフト

なんとか出来ないんですかね?






シャフトはDカットしてあるのに
リングがDカットしてないので
ボンドで接着しろって・・・




ボンドが乾く合間に



先にダンパー組み立てる

キット標準・1穴・OIL#400番






サーボやレシーバー買った時の箱

スポンジ入ってるんで
こういう小物パーツ入れるのに良い

Eリングとが
平面の台に置くと
指で取れなく成るけど

コレは取りやすい







シャフト入れる時に
下側のキャップを半分緩めると
Oリングに傷が入りにくい


最近は
アソシのグリーンスライム使ってません

使ってもどうせOIL漏れるし

逆にグリーンスライムが
OILに浸透し、OILが早く濁る







タミヤの純正OILって
目薬みたいだよね、

会社員だったら

ラベル剥がして
ムカつく上司の机に置いとけば

目薬と間違えてドエライ事に成るんじゃね?








ダンパーのエアー抜きしてる合間に







接着剤が乾いたと思うんで

前工程に作業戻ります






ギアが洒落てますね




毎回思う
タミヤ地獄祭りな処



デフのナットを固定するパーツ







こんなランナーの端に付いてる

デフをもう1セットとか
何らかのメンテナンスで

ナット固定するパーツ欲しい時は

このランナー丸ごと買わんといかん。



そう言えばTT-02の時とか
ボディマウント買うと
サスアームが付いてたっけ







大昔、FF-01やった事有りますが

全ての負荷がフロントに掛かるんで
スルスルなデフだと滑る事が有ったんで

若干、デフは固めに締めた








ネジロックの指示多いですね


1978~1979年頃の
昔のジュラルミンシャーシの頃とか
ヤタラにネジロックでしたが

最近は使う場所減ったと思ってたのに

ってか、☆☆のネジロック持って無いので

バイクに使うロックタイト持ってきた







サスピンもタミヤっぽくないですね








そんな塩梅で

組み進んでる合間に
ダンパーのエアーが抜けたんで





7割ぐらい完成

ココで気が付きます

意外とこのFF-03って

ハイエンドっぽい分類のクルマですね

端からターンバックルとか使ってるし








それにしても






リア周り







ネジ大杉







完成

2駆のバギーみたい
((前後逆ですが))





サスの動きがオモシレェ

30分ぐらい動かして遊んじゃいました








リア回りがアジャストして
ホイールベースが可変できるみたいですが

適合ボディって有るのか?






アンプはSANWA F2500

TT-02から降ろした物






サーボはERS-971

ロープロなんで
ガードが余ってます








とりあえず
モーターはキット標準540

ジョンソンモーターが入ってた





シャーシは出来たんで
ウチの駐車場でチョットだけ走らせたけど

スゲェ音が静か



後はボディなんだけど

塗るのメンドクサぃ...



・・・・・・・・・・つづく





0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...