2015年5月28日木曜日

YRF001W_04



どうしても調子見たかったんで

早朝に公園サーキットで1パック

イワユル・シェイクダウン




*ステアリング初期反応がスゲェ*

*後半ドアンダー*

*リアが安定せず巻く*


ってか感じ


とりあえず
リアが安定しないので
1週で回収し

リアのみ禁断のグリップ剤塗布


ずいぶんマシに成るけど
相変わらずの後半ドアンダー







とりあえず1パックと言うか
半パックで撤収し

帰宅後に弄ってみる


なによりソレ以前に

幅20mmのサーボを
幅23mmのステーの合間に収めるのに
間に入れた1.5㎜の両面テープ

コレが想像以上に柔らかく
サーボが「ウヲンウヲン」する。

コレではマズイと思い
1mmの両面テープに交換し

隙間を無理やり
グラステープで引っ張ったんだけど

案の定
サーボが片方に寄って

走行中にモノスンゴイ勢いで
トリムセンターがズレて焦った






考えた結果

サーボがウォンウォンする処は
ステーの全面に両面を貼って
接地面積を増やすのと

1mmの両面テープを2枚重ねにし

狭い処に無理やりサーボを収める方向に変えた





ステーの上の方が
「ソの字」に開くので
グラステープで補強

狭い隙間に無理にサーボ押し込んでるので
両面テープのクッションでウォンウォンする事無いし
剥がれてセンターずれる事も無いでしょう。




*****

組み上げた喜びで
おもわず忘れてましたが

車高とか全然見てませんでした



フロント:8mm





リア:6.5mm

完全に前上がり

ってか、車高が高すぎる

これじゃ安定しないハズ





・・・・っと



フロントタイヤ:59.94㎜

約60㎜





リアタイヤ:59.90㎜

約60mm


フロントとリアのタイヤが同じ大きさ

4WDじゃ無いので
比率から言えば
フロントが小さい方が安定するハズ







自作・タイヤセッター


実際にスポンジタイヤ削って気が付く

モーターのトルク不足。






フロントのみ
3mm程小さくしてやった





前後の差はこんな感じ







フロントのみ削ったんで
車高が1mm程落ちました



フロント7mmとして
リアをダンバーとハイトアダプターで調整し
前後差1mmに設定してみた


本当はもっと低い方が安定するけど
公園サーキットは小石が多いので
微妙に車高高めでやってみます





車高決めた処で
フロントのキャンバー調整

中古車そのままで
気にせずに走らせましたが

右・1度 / 左0度

左右で違ってました


他人を信用せず
キチンと自分で確認しないとNGです。





チナミニ・・・


自作タイヤセッターのモーター

*京商・ブリッツスターター*

これではトルク不足で
途中で速度が落ちるというか
止まりそうに成る

途中で止まりそうだった処で
タイヤが解けて筋が入ってしまいました。


大昔のタミヤ:CSの
サンドイッチタイヤみたい・・・





もう1つ
リアが安定しない件

タミヤのフリクションダンパーに
交換したモノの

何って付けるグリスが無かったんで
ボールデフグリス塗ったんだけど

やわらか過ぎだったみたいなので




タミヤのフリクショングリス買ってきた

硬ければ硬い程
アンダー傾向に成るハズなので

一番硬い「ハード」買って見た



なんでもいいんだけどさ


フリクショングリスの注意書き

*ソフト=やわから

*ミディアム=やや固め

*ハード=固め


・・・んな事書かんでも

解るら!?




んでもね、
きっとそういう事

知らない子供が見たら

きっとこういう処で

ハードとかソフトとか
英語を覚えるんですよね








0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...