どうしても調子見たかったんで
早朝に公園サーキットで1パック
イワユル・シェイクダウン
*ステアリング初期反応がスゲェ*
*後半ドアンダー*
*リアが安定せず巻く*
ってか感じ
とりあえず
リアが安定しないので
1週で回収し
リアのみ禁断のグリップ剤塗布
ずいぶんマシに成るけど
相変わらずの後半ドアンダー
とりあえず1パックと言うか
半パックで撤収し
帰宅後に弄ってみる
なによりソレ以前に
幅20mmのサーボを
幅23mmのステーの合間に収めるのに
間に入れた1.5㎜の両面テープ
コレが想像以上に柔らかく
サーボが「ウヲンウヲン」する。
コレではマズイと思い
1mmの両面テープに交換し
隙間を無理やり
グラステープで引っ張ったんだけど
案の定
サーボが片方に寄って
走行中にモノスンゴイ勢いで
トリムセンターがズレて焦った
考えた結果
サーボがウォンウォンする処は
ステーの全面に両面を貼って
接地面積を増やすのと
1mmの両面テープを2枚重ねにし
狭い処に無理やりサーボを収める方向に変えた
ステーの上の方が
「ソの字」に開くので
グラステープで補強
狭い隙間に無理にサーボ押し込んでるので
両面テープのクッションでウォンウォンする事無いし
剥がれてセンターずれる事も無いでしょう。
*****
組み上げた喜びで
おもわず忘れてましたが
車高とか全然見てませんでした
フロント:8mm
リア:6.5mm
完全に前上がり
ってか、車高が高すぎる
これじゃ安定しないハズ
・・・・っと
フロントタイヤ:59.94㎜
約60㎜
リアタイヤ:59.90㎜
約60mm
フロントとリアのタイヤが同じ大きさ
4WDじゃ無いので
比率から言えば
フロントが小さい方が安定するハズ
自作・タイヤセッター
実際にスポンジタイヤ削って気が付く
モーターのトルク不足。
フロントのみ
3mm程小さくしてやった
前後の差はこんな感じ
フロントのみ削ったんで
車高が1mm程落ちました
フロント7mmとして
リアをダンバーとハイトアダプターで調整し
前後差1mmに設定してみた
本当はもっと低い方が安定するけど
公園サーキットは小石が多いので
微妙に車高高めでやってみます
車高決めた処で
フロントのキャンバー調整
中古車そのままで
気にせずに走らせましたが
右・1度 / 左0度
左右で違ってました
他人を信用せず
キチンと自分で確認しないとNGです。
チナミニ・・・
自作タイヤセッターのモーター
*京商・ブリッツスターター*
これではトルク不足で
途中で速度が落ちるというか
止まりそうに成る
途中で止まりそうだった処で
タイヤが解けて筋が入ってしまいました。
大昔のタミヤ:CSの
サンドイッチタイヤみたい・・・
もう1つ
リアが安定しない件
タミヤのフリクションダンパーに
交換したモノの
何って付けるグリスが無かったんで
ボールデフグリス塗ったんだけど
やわらか過ぎだったみたいなので
タミヤのフリクショングリス買ってきた
硬ければ硬い程
アンダー傾向に成るハズなので
一番硬い「ハード」買って見た
なんでもいいんだけどさ
フリクショングリスの注意書き
*ソフト=やわから
*ミディアム=やや固め
*ハード=固め
・・・んな事書かんでも
解るら!?
んでもね、
きっとそういう事
知らない子供が見たら
きっとこういう処で
ハードとかソフトとか
英語を覚えるんですよね
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