2015年5月28日木曜日

YRF001W_03







ラジコンに詳しい友人の話では
ソコソコ走らないんだってね?

構造が複雑過ぎで
セットが難しいらしい

リアのボールリンクがイマイチらしく
荒れた処では走らないみたい


タミヤもボールリンクサスだったらしいんだけど
次作のF1は又、Tバー方式に戻るらしい



そう言えば昔
京商・インプレスなんて
ボールリンクサスの1/12有ったけど

カーペットのコースや
細粒路面のアスファルトでは良く走ったけど

老舗の荒い路面のコースに持ってた時
手こずったっけ・・

「アンタ、昔12やってたで大丈夫だら?」

なんて言われたけど

イージーに遊ぶ用に買ったのに
ソレじゃ先が思いやられます?


とりあえず、一回走らせてみたいです





そんな塩梅で



時間かけて取り付けたサーボ

23mm幅の処に
20mmのサーボを取付けるのに
厚み1.5mの両面テープ2枚なので

両面テープのクッション部分で
サーボが「ウネンウネン」してる・・・




思い切って


2㎜のカーボン板切り出し





ミニサーボ用のアダプター作った







即座に交換できる様
一応、ボルトオン










アッカーマン比はこんな感じ

サスアームと
ステアリングロッドの干渉を避ける為
サーボは1/12のM300の物を流用




当然ながら


SANWA・エルグ搭載時・647g




同社141HR搭載時・625g

22g軽量化


先に書いた様に
完全ボルトオンなので
途中で交換し
違いを試してみようと思います




ツイデニ・・・


ピッチングダンパーのOIL交換

YOKOMO:#500







ロールダンパーは取り外してみたら
スコスコだった・・・?

分解してみたら
殆どOIL入って居らず?

キャップのネジが潰れてて
キャップが斜めに入ってたのか?

ソコからOIL漏れてたみたい


何度か組みなおしたけど
上手く組めなかったんで







タミヤのローリングダンパー買ってきた

正直に言うと
お店のヨコモのダンパーパーツが売って無かったので








比較するとこんな塩梅で






取付に
タミヤのボールエンド2個使っただけで
簡単に取りついた

ヨコモのダンパーの場合
ボールエンドの下にカラー入れるんだけど
ソレを除去







タミヤのダンパーの方が太いので
上下のプレートに干渉する。

なんでモーターマウントのデッキ側に
2mmのシムを挟んで調整


メンドクサイ組み付けが必要なダンパーに変わり
拭き取ってグリス塗るだけなので
ズイブン、イージーに成ったハズ




・・・・・・・・・・・つづく






P/S



バッテリー&タイヤ無し
ボディ付での重量:695g

チナミニ、サーボはERG

*自分の覚書*






フロントタイヤ径:59㎜



リア:60㎜







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