2015年5月23日土曜日

TT-02_18




公園サーキットで
何のタイヤ付けても調子悪かったTT-02

そのまま見捨てようと思ったんだけど






ダンパーを組みなおしてやる事に



TT-02に限らず
タミヤの安価なクルマの場合

車高調節がメンドクサイ


他社製とか(たとえばヨコモ)

スプリングのテンションを下げ
車高を下げる

同時にバネがダンパー内で遊ぶんだけど
リバウンドストッパーのネジが有るので
遊びを調節できる


言ってみれば
「クルクルパッパ!」
で、調節可能


しかし、TT-02の場合

ダンパーでスプリングテンション下げて
((リングを上に持ち上げる))

・・・っと
サスアームに遊びが出来
リバウンドが異様に多く成るし

ダンパー部分でスプリングが遊んで

たとえばパイロンジャンプで転倒したりした衝撃で
ダンパーからスプリングが外れる・・・

なんて事も有る。



しかもTT-02

サスアームこそ違いますが
前後のダンパーステーが共通

全く同じダンパー入れると
リア側の車高が低く成って

「前下がり」

のシャーシに成る


仕方ないですが




ダンパー分解ツイデに

フロントのダンパーの中に
Oリングを1個追加してやって

ダンパー長をフロントのみ
約2㎜程短くしてやる








グリップ上がって来てるのか?
ピョンピョン跳ねる感じがするので

OILを#400→#450へ





組んでる時



何が失敗って

このスプリング

タミヤのOPスプリング
イエロー

2本は最近購入した物で

後の2本は昔、TA-03で使ってた物

ってか
最近買ったバネと
20年ぐらい前のバネ
混合させてしまいました。

きっとヘタリが有るんで
2本は反発力が弱いハズ

運よく前2本か後ろ2本で
別れてくれれば良いですが

運が悪かったら
前後左右でバネレートが違う

大マヌケですね。






仕方なし

指でつまんで
見た目のヤレ具合で

一応、区別して
((ほとんど違い無し))

組立





リアに対し




フロント2㎜ダウン







解りにくいんだけど
前が若干車高が低い

コーナー侵入前の荷重移動がし易い

ハズ







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして


翌日






前日に小雨が降って来て
半日で撤収したので

リベンジで翌日

早朝1番の走行


思った様に
ダンパー組み直したら
スゲェ調子良い




・・・っと、思ったら

「ガラガラガラガラ・・・・」


・・・・?????







何処にも当ててませんよ

パイロンジャンプも有りません

イキナシ
ナックルが破壊しました





終了?




・・・・もう続きません。



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