公園サーキットで
何のタイヤ付けても調子悪かったTT-02
そのまま見捨てようと思ったんだけど
ダンパーを組みなおしてやる事に
TT-02に限らず
タミヤの安価なクルマの場合
車高調節がメンドクサイ
他社製とか(たとえばヨコモ)
スプリングのテンションを下げ
車高を下げる
同時にバネがダンパー内で遊ぶんだけど
リバウンドストッパーのネジが有るので
遊びを調節できる
言ってみれば
「クルクルパッパ!」
で、調節可能
しかし、TT-02の場合
ダンパーでスプリングテンション下げて
((リングを上に持ち上げる))
・・・っと
サスアームに遊びが出来
リバウンドが異様に多く成るし
ダンパー部分でスプリングが遊んで
たとえばパイロンジャンプで転倒したりした衝撃で
ダンパーからスプリングが外れる・・・
なんて事も有る。
しかもTT-02
サスアームこそ違いますが
前後のダンパーステーが共通
全く同じダンパー入れると
リア側の車高が低く成って
「前下がり」
のシャーシに成る
仕方ないですが
ダンパー分解ツイデに
フロントのダンパーの中に
Oリングを1個追加してやって
ダンパー長をフロントのみ
約2㎜程短くしてやる
グリップ上がって来てるのか?
ピョンピョン跳ねる感じがするので
OILを#400→#450へ
組んでる時
何が失敗って
このスプリング
タミヤのOPスプリング
イエロー
2本は最近購入した物で
後の2本は昔、TA-03で使ってた物
ってか
最近買ったバネと
20年ぐらい前のバネ
混合させてしまいました。
きっとヘタリが有るんで
2本は反発力が弱いハズ
運よく前2本か後ろ2本で
別れてくれれば良いですが
運が悪かったら
前後左右でバネレートが違う
大マヌケですね。
仕方なし
指でつまんで
見た目のヤレ具合で
一応、区別して
((ほとんど違い無し))
組立
リアに対し
フロント2㎜ダウン
解りにくいんだけど
前が若干車高が低い
コーナー侵入前の荷重移動がし易い
ハズ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして
翌日
前日に小雨が降って来て
半日で撤収したので
リベンジで翌日
早朝1番の走行
思った様に
ダンパー組み直したら
スゲェ調子良い
♪
・・・っと、思ったら
「ガラガラガラガラ・・・・」
・・・・?????
何処にも当ててませんよ
パイロンジャンプも有りません
イキナシ
ナックルが破壊しました
終了?
・・・・もう続きません。
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