2015年5月20日水曜日

Tire Truer




チョット前に、昔使ってた
KAWADA M300RSWの事書きましたが

タイヤ&ホイールを捨ててしまい

尚且つ

タイヤセッターを売ってしまったので

現状、走行が不可能な事書きました。



タイヤセッター買えばいいんだけど


なんか勿体無いって言うか

買うお金が無いし







その後

ホイールのバリ取りに

エンジンスターターの軸に
セッターハブを取付けて
作業したんですが


その時、ひらめいた




自作すればいいんじゃ無いか?


そういう訳で



自作しました。

自作とか言ってますが

昔使ってたタイヤセッターの遠い記憶と

Webで検索できるソコラのセッターを参考にし

CADで図面書いて
下請けの製缶業者さんにパーツを造って貰い
組み立てました。







駆動モーターは
京商・ブリッツスターター

自分が同社製GP10で使ってた奴なので
多分20年以上前の物






スライドは仕事で使って余ってた






L字金具で
軸付研磨ロールを取付







ベースに開口が有って
削りカスはココに落ちる予定

チナミニ
内部に防塵壁も有ります


異様に土台が大きいのと
防塵壁が備わってる理由は








中に12Vの直流電源を入れる為
異様に巨大なサイズに成ったのと

直流電源の保護の為
防塵壁を取付けました








試しに
ソコラに有った不要なホイールを付け

何気に切ってみる

一応使える







研磨ロールの位置も
微妙に調節できるので

一応、タイヤの芯をとらえてるハズ








回して見る

ドエライ勢いで遠心力で膨らむ








直流電源搭載なので
電圧調整ボリュームで電圧を下げる






こんなもんかな?


メンドクサイけど
一応、速度設定が可能





昔、タイヤセッター本体は売ってしまったんだけど
何故かセッターハブはそのまま残ってた。




KAWADA M300用
((多分))







コレ、アソシ12Lじゃ無いかな?








タミヤ・F-1用

だと思う







12Lって書いて有るハブが出て来た。

さっきのはRC10Lかもしれません?


他にもいろいろハブが有るんだけど
何が何用なのか?
全く不明


*******

アソシ・RC12L/RC10L

ツーリング六角ハブ系

サーパント・インパクト10

コラリー1/12

トリニティ・1/12or1/10

PB・アポロ(イギリス製エンジンカー)

*******

記憶の中で
自分が過去に所有してて
タイヤセッターが必要だった車種はコレぐらい
なので、多分ハブはこの機種のモノが有るハズ。




とりあえず
コレで12分の1できる環境が揃いましたんで

タイヤとホイール買って来れば
なんとかなりそうです。






0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...