2015年5月31日日曜日

SD SPORTS-37





DAYZさんにて
平日の午後の続き



前回ココに来た時の反省点を踏まえ
事前に車を弄ったんで
ソレのチェック


フロントスタビライザーの追加

スタビ追加した事に対し
前後・同一スプリングでのテスト



ダンパーOILを硬くした
過激に荷重移動せず
安定した動きに成ったのか?



*コレをチェック*




最初の1本目

タイヤはタミヤC

ヨコモのホイールに貼って
多少プカプカしてる感じで

尚且つバカな自分が
試しにアスファルトで使って
表面の美味しい処を剥いてしまったモノ


悪条件揃ってて
そのままではグリップしないので

フロント1/3
リア全面と
前回と同じ塩梅でグリップ剤を塗布



尚且つ前回、
ボディの重さが気に成ったので
マツダ・スピード6を急遽持ってきた。






ベストラップ:10.43



アベレージラップ:10.82




45Lap:8min06sec98


弱アンダーだけど
安定してて使い易い

アンダーで曲がらない分は
ストレートからコーナーに突っ込む処では
ブレーキ使ってキッカケ造ってやれるんで
良いんだけど

S字みたいにコーナーが連続してると
ブレーキ技使う暇無いので

曲がるの待ってる感じ


後半、タイヤがタレて来ると言うか
グリップ剤切れた風味に成るので





同じ中古Cタイヤだけど
後から買った新しい物に交換


同じく、
リアには全面にグリップ剤塗布

フロントは内側1/3のみ




2本目


ベストラップ:10.16




アベレージラップ:10.62





46Lap:8min08sec94


自分で走らせてて

「速い?」

と、感じる事は無いけど

クルマが思った処を走ってくれるので

パイロンに乗るとかのミスが少ない
多少「ペコペコペコ」って乗るぐらい


チナミニ、
クソ下手糞な自分が操縦してるのに

フェンスにノーヒット








右側奥

ヘアピン抜けた処
S字に曲がる処で無駄が多い


DAYZ店長さんとか
他のお客さんは
ココを直線的に抜けると言うか
点と点で抜けてる感じだけど

自分は一旦ここでケツをこちらに向け
明らかに大きな「S字」を書いて曲がって

S字の2個目は
ゆっくり旋回して来るのを待ってる


まるで
真冬に池に張った氷の上を
割れない様に恐る恐る歩いて渡る感じ








もうチョット曲がれば?

ブレーキ使って曲げてる分
コレが少し解消し

全部のコーナーを同じように
「クルッ」っと曲がってくれれば

もっと速く成るのか?

そんな感じで
フロントの入りを良くしたいので
キャンバーを1度→1.5度へ





3本目



ベストラップ:10.14




アベレージラップ:10.68





45Lap:08min00sec78



チナミニ・・・


途中でコースで転がってる人が居て
上手く避ける自信が無く、途中で止まったんで
14秒なんてタイムがあります。



キャンバー弄ったのは
効果有りました。

確かにフロントの入りが良く成った





**

この日で
DAYZさんのオンロードコース走るのは3回目


ピニオンを30丁から28丁に落とした


途中で公園サーキットに行き
ピニオンを29丁にし、そのままなので


ココでピニオンを29Tから
30Tにしてみる


一番最初に
走りすぎで操作できず、
小さくしたピニオンを

コースに馴れて来たので
元に戻してやる事に



4本目



ベストラップ:09.97!





アベレージラップ:10.76





45Lap:08min04sec46


途中から速い人に追いかけられ
ドキドキして後半ミスしまくったんで
46週に入らず、アベレージも良くないですが

ギリギリですが、やっと9秒に入った


流石に自分でも走ってて

「今の速かっただろ?」って解った。



なんて事は無い
ピニオンギアを変えた件

ストレートでの速度は
さほど「速く成った」とかでは無いですが

若干速く成ったと言うか
ツキが良く成った感じなので


コーナー手間でブレーキ使う処で
今まで以上に勢いがあるのか
荷重移動が大きく、フロントの入りが良かった。


ピニオンギア変えて
クルマの速度が微妙に変わっただけなに
コーナーに影響するとか


理屈ではわかってましたが
初めて体感しました。



それと
最初の感じでは
ストレートの立ち上がりでなんだか

「トルク不足」と言うか
粘りが無いと言うか

解りにくい表現で言えば
荷物満載したディーゼルのハイエースと
同じく荷物満載のガソリン車のハイエースで
高速道路の登坂を走る時の差の様な・・



スピードだけじゃ無く
そんなトルク感が無い感じも有ったんで
ピニオンを2丁落としたんだけど


今回はそういう感じは無く
素直にパッツンパッツン来る様な

トルク感みたいなの有った

コレはESCを1ランク良いのに変えたもんでか?


だとしたら

ESCの値段の差は
モーターの上限リミットの差

なんて書きましたが
コレ、間違ってるみたいです。





そんな塩梅でこの日は



キャンバーをチョット弄って
ピニオンギアを変えただけで

後は何って弄らず


1万5千円の安価版ツーリングカーでも
非常にイージーに

ここまで遊べれば満足♪





時間的に最後の1パックなので

ココで


スピード6から





P37-Rにボディ変更

ボディ重量が10g重いんだけど
P37-Rの方がフロントの入りが良い

ってか


初っ端から

クリンクリンマキマキで走れず?


どうにかこうにか
我慢して走ってたら

途中から良く成った?


ってのは、最後だったんで

コースインする前に
タイヤを前後左右でローテーションしてから
グリップ剤を塗布したんだけど


コレが大きな間違い


グリップ剤の塗布は

*フロント=半面*
*リア=全面*


コレで調子良かったのを

バカだもんでローテーションしたんで
前の走行で使った
リアタイヤ全面塗布のグリップ剤が
残ってたんでしょう

ソレをローテーションでフロントに持ってたんで

フロントのグリップ剤:全面塗り効果で
超・オーバーステアだったみたい


走らせ続け
残ってた前回のグリップ剤が乾き

フロント半面塗りに戻ったんで
途中から調子良く成ったっぽい

しかも
ヘロヘロでフェンスに当てたんで
測るンジャーの発信器電源が抜け
途中から計測できておらず


ボディの効果試す事も出来ず
最後の1パックを無駄にした。



さらに・・・


ガッツリとフェンスに当てたんで
ホイールの内側が割れました。

新しい方のタイヤだったのに・・・・


チナミニこの時、
アッパーアームのボールエンドが抜けました





足回りは点検しましたが
一応良いみたい。

ボールエンドが玉から抜けたんで
サスアーム折れずに済んだのかも?




「調子悪いな」って思ったら
無理に走らせたらダメですね、

結果、クルマ壊す事に成る。



昔から何度もいろんな人に
同じ事言われてるのに治りません

オッサンなので・・・


一応、最後の1本
ベストラップ:10.32



***

この日はイロイロ試したかったんで

早朝から仕事初めて
急いで終わらせ


平日の午後、
人の少ない時間にサーキットに行きましたが

同じ考えの人が複数居るのか?

どっ速いBD7に追い回されるし
M500とかにも追いかけられるし

緊張する場面も有りましたが

ナンチャッテ・タミチャレTYPE-C含め

3時間で6本

何かを掴んだ気がします。



P/S
帰り際・・・


ホイール割れたんで
次回用にタイヤ買って帰ろうと思ったら
所持金が足らんかった

レジ際でミニ四駆買ってる小学生の方が金持ちだった。


***無念***






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