2015年5月29日金曜日

SD SPORTS-36





YRF001Wのシェイクダウンに
公園サーキット行ったツイデに

SD-SPORTも走らせた

時間が無かったんで5分ぐらい
計測も無し






ESCはドリパケと交換し
グレードUP


しかし・・・

効果有ったのか?

Lap測って無いので解りません

気のせいがも知れませんが
あまり変わって無いかも?


¥12.800円の
BL-RS3から

¥17.200円の
BL-PRO3にしたけど

対応モーターのターン数が違うだけで
能力ってか、効果が同じで

モーターのターン数の上限決めてるなら

¥4.400円安いESCの方が
お得なのかも?







今回、追加したパーツ




一応、1.3㎜を使用し






リアを1.2㎜にしてみた




今まで車体重心をリアに持ってて
リアですべての条件を決めて
フロントはソレに合わせる

ってな方向性でセッティングを考えてた

DDカーとかの
リアがローリングリジットで
フロントがインディペンデント

この条件に近い感じ

15年前にラジコンやってた時
弄ってたツーリングは大半コレで何とか成ってた

・・・んだけど

よくよく考えたら
1/12の合間のお遊びで
さほど真剣にやって無かったんで

言う程理論的な知識は自分には無い

ココは過去の経験を一旦排除し

新たに1から違った方向性でセッティングして行こう
なんて思ったので

前後輪が駆動し
4本同じタイヤで走る4WDなので

前後同じ条件で
セッティングし始める事とした訳です



なので

スプリング:前後共・ヨコモ イエロー

ダンパーOIL:フロント-#450
リア#500

OILはスロットルOFF時
フロントの荷重移動が強すぎで
入り口でリアがスッポ抜ける事が有るので
リアの「伸び側」の減衰力を硬くして対応


ココからのセッティングで

タイヤはKAWADA KM-G36
トリニティ ZIPグリップ2塗布


早朝の1パック(半パック)

「ナンダコレ」ってなぐらいアンダー

なんだけど
コーナー手前のブレーキング
かなり強烈に掛けても
車体が物凄く安定している

「バーっ」っと全開で行って
コーナー手前で「チョン!」っとブレーキング

どんな状況でも安定感高いので
かなりコーナー奥まで突っ込める

しっかり速度落とし
「クルッ」っとコーナー曲がって
又、全開


コレはフロントソリッドシャフトと
フロントにスタビライザー追加した事で
安定感が有るんだと思う



集中してないと
ド・アンダー出るんで
お気軽に♪
っとはいかないけど

コレはコレで有りなのかも知れません

なにより
クルマがドッシリしてる感じが有るので

途中にあるシケイン
軽いS時で「クイックィ」って行くところも

握りっぱなしで
スロットル全開でも
全然乱れない

今まではS字に合わせ
若干のスロットル操作が必要だった


次回から
しばらくこの感じで走らせて行こうと思う



・・・・・・・・・・つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...