2015年5月25日月曜日

SD SPORTS-34







10本目
ベストラップ:10.81
アベレージラップ:11.77
41Lap 8min02sec93

・・・・っと

急にタイヤが食わなく成ったんですが?

原因はクリーナーで拭かなかったからか?


タイヤ拭かずに使い続けるのも
3パック目は効果が薄れるっぽいので

一応、タイヤ拭き取って


11本目
ベストラップ:10.53
アベレージラップ:11.27
43Lap 8min04sec77



やはり
タイヤはある程度走ったら
拭き取った方が良いみたい

ってか、3回目は食わないので
2パックに1回は拭き取り必要みたいなので


そのまま拭き取らず




12本目
ベストラップ:10.83
アベレージラップ:11.51
42Lap 8min03sec53

・・・・んん

ラップ悪い

やっぱ、毎パック拭いた方が良いのか??

しかし、全般的にグリップ悪い



この日は雨なので
湿気でカーペットに影響が出てるのか?

急に塩梅が悪く成って来た

リアが出る。

最初の状態に戻った感じがする。






クルマを見てると
コーナーでフロントのイン側タイヤが異様に持ち上がってる

リアが柔らかすぎな感じなので

リアスプリングを1段硬くしてみる






13本目
ベストラップ:9.25
アベレージラップ:12.52
39Lap 8min08sec33


ベストラップ更新!

・・・っと言いたい処ですが
超オーバーステアで
半巻状態でクルマの向きがクルンクルン変わる

たまたまケツが滑って
上手い事クルマの向きが変わって
スパン!っとコーナー抜けた1回だけ

スゲェラップが出たけど

後はヘロヘロ.....

バッカンバカン当てるんで
周回数も最悪だし
アベレージラップも低い






ココで悩んでたら

DAYZ店長さんから悪魔の囁き

「グリップ剤使って見ますか?」




もうね、
頼る処、ソコしか無いのか??



グリップ剤買ってきた

DAYZさんでは
指定のグリップ剤が有りますので
お店で購入しました






禁断のグリップ剤塗布

リア=全面塗り

フロンド=内側1/3塗り

塗布して15分







14本目
ベストラップ:10.39
アベレージラップ:10.72
45Lap 8min02sec58





何だおい!

タイヤが食って無いだけじゃん!


タイヤが違った意味で寿命だったのか?
美味しい処を使い切ってしまって
ヘロヘロに成ってた様です。

しかもベストラップに対し
アベレージラップが近いってのは
安定して走れてるって事






再度、アライメントチェック

キャンバー:F=1.5度、R=2度
フロント=弱・トーイン
リア=トーイン3度

車高はフロント=5.5㎜、リア=6㎜


無論のグリップ剤塗布









15本目
ベストラップ:10.30
アベレージラップ:10.75
45Lap 8min03sec99


人間のミスが目立つけど
安定して走れる事は間違えない。





10秒台で安定して走れると
45週入る

コースが短く
~10秒で走るので

例えばパイロンにチョコチョコ乗ったりと
チョットしたミスでトータルタイムが大きく変わる

オモシレェ!







もうチョット曲がったら
もうチョットタイムアップするのか?


フロントへのグリップ剤塗布
1/3から、半面塗りにして試してみる




16本目
ベストラップ:09.01
アベレージラップ:11.81
41Lap 8min04sec40



確かに曲がる

ってか、曲がりすぎる
曲がりすぎでリアが出る

9.01なんてラップが出た週も
計測ライン全開ですっ飛んで行って
フェンスに思いっきり激突
(次のラップは17秒台)

ある意味このLapはインチキ臭い


*******


ココでふと思ったのが
タミヤ・Cタイヤ

新品で使いだした時には
グリップ剤無しでもグリップするけど
ある程度使い込んで来ると
グリップが悪く成るって傾向なのか?

そんな疑問が有ったんで
最初に使って塩梅の悪かったCタイヤ


コレにグリップ剤を塗布し
試して見る事に





17本目
ベストラップ:10.39
アベレージラップ:10.74
45Lap 8min03sec51




使い古しのタイヤでも
グリップ剤を使えば
キチンとグリップする。


チナミニ
使い古しと言うか
Cタイヤはカーペット用なのに
自分がアスファルトで走らせたので
極端に表面が減ったのに加え

タミヤのタイヤをヨコモのホイールに履かせ
若干、プカプカ感の有る物

いろんな憶測しましたが
ただ単に表面が減って
グリップが悪く成ってただけの様です

この日

朝から使い始めてグリップ落ちた新品タイヤも
単に表面の美味しい処を使い切っただけっての
解りましたし



この古いのも全然使える

先走ってインナーだけ取り出して
捨てなくて良かったです。



そんな塩梅で
時間は20時30分

閉店は22時なので
このままこのタイヤで使い続けてみます





参考に・・・

カッ飛びタイムに走ってるBD7の方のタイム

9.5秒ぐらいで走ってる


なんとかコレに近づきたい



18本目
ベストラップ:10.27
アベレージラップ:10.93
44Lap 8min01sec17



コースのパイロンスレスレ走って

コーナー侵入前も
大きくアウトに振って侵入では無く
クルマ1台分内側から侵入し
ブレーキで減速して
できるだけ小さく走って

走行距離が短い方が
タイムが良いんだけど

そうやって気が焦ると
結局パイロンをペコペコ踏んで
ロスが多く成ってしまう



ブレーキを多用したいので
ESCでブレーキの調整

ツイデニ・・・



ヨコモのブラシレスESC

ギア比とタイヤ径設定しとくと
最高速を記憶してて、後に読み取れる

ウチの小僧のスクーターより速い!







閉店近いので最後の1パック






FRISKでシャキッとさせて






ベストラップとか関係なく

ミス無く安定して走る事を目標に
集中して走らせてみます



19本目


ベストラップ:10.18




アベレージラップ:10.80




45Lap 8min06sec42



一応、45週走れたけど
ベストラップとアベレージラップの差が0.62sec

集中した割に大した事無かった

ってか、なかなか集中力続かない

((↑オヂサンなので無理ですね))

んでももうチョットで9秒に手が届く・・・





そんな塩梅で
DAYZさん開店から閉店まで

トータル19パック

8分計測X19=152分

762週



この日は台風が接近してる平日
なんで誰も居なかったし
17時過ぎてもお客さんがほとんど居なかったので
ほぼ、貸し切り状態。

なんでガンガンに行けた。






DAYZさんは時間帯で
走行する速度域が決まってる


最初はヘロヘロだったんで
「ビギナータイム」だったけど

徐々に中速の「タミチャレタイム」に更新し

最後は一応「かっ飛びタイム」で1日を終えた
((未だ12とか走ってると怖いけどね))



処で
調子良く走れる様に成ると

ボディの重さ

コレが非常に気に成る

秤が有るんで測ってみた


総重量 1495g

ノーマルのSDに
金属製ダンパー交換、

測るンジャーのポンダーと
自作アッパーデッキの追加ぐらい

後、バッテリーのバランス合わせる為に
7gウェイトを6個程、追加してる。


こんなモンなのか?



このウチでボディが占める割合って
以外に小さいと思うんだけど
重量物が高い位置にあると
ソコソコ結構な影響が出る

同じ重さでも

「割れる」のを恐れて
ヘビーウェイトを買うんで無く

ライトウェイトを買って
フロントを内側から補強した方が良いですね





なんせ
塩梅良く走れる様に成ったんで
後は細かな詰めと
人間の鍛錬ですね。


*チナミニ*
ココを9秒台で走ってる方って
モーターが13.5Tらしいです
もしかしたら17.5Tでは限界なのかも?








P/S


ウヒョヒョォ~!
全日本で階段駆け降りるっすねぇ~

By武ちゃん、





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