2015年5月25日月曜日

SD SPORTS-33


5月連休の代休で平日お休みし









いつもは仕事の合間をぬって
2~3時間しか遊んで無いので

今日はガッツリ朝から晩まで1日走らせます



まずは5分間

クルマの調子を見る事に

タイヤ・タミヤ:Cタイヤ
無論、新品を導入


前回、アンチロールバーが調子悪かったんで
ココは最初から取り外し

ギア比も70丁X28丁=5.88:1


以下、公園サーキットで使ってる仕様




ボディはP37-Rヘビーウェイト


流石新品のCタイヤ

ソコソコ良い感じなんだけど
全体的に横滑りする。

ヘビーウェイトボディが原因か
やたらにロールが大きい

ハイグリップタイヤなら
ハイサイドしそうな感じなんだけど

タイヤが食って無いので
そのまま横滑りする


タイヤはサーキット推奨タイヤなので
原因はクルマに有り





フロントスプリングを
ヨコモ・ピンクに交換し

リアは同じくヨコモ・ブルーに変更

同時にサス弄ったんで
車高を見直す

常に公園サーキットで
小石が有る処走ってるので
全体的に車高が高めなので
2㎜程落としてやり

車高=F-6㎜、R-6.5㎜





2本目
ベストラップ:11.10
アベレージラップ:11.71
41Lap 8min00sec24

ココのコースで
タミチャレの速い人が11秒前半らしい

自分はヨコモ17.5Tなので
もうチョット速くないとイケナイっぽい。






ターボ機能が有るんだけど

コントロール出来て無い領域で
ガッツンガッツン来て、厳しいので

ターボ機能を切ってみる




3本目
ベストラップ:11.29
アベレージラップ:11.83
41Lap 8min05sec28



露骨に出ますね

ESCのターボ切った件

終始、タレたバッテリーの様な感じで
全然パワー無い

高速域でガッツンが無く成ると思えば
全体的にパワーダウンした感じ




即座にターボモードに戻す



前回と同じく
速度が乗った状態でハンドル切ながら
スロットルOFFでケツが出る

とりあえず
アンダーセッティングに持って行こうと

キャンバーを変えてみる
フロント/リア共=1.5度だったのを

フロント=1度、リア=2度

フロント逃がして
リアを食いつかせる感じで


4本目
ベストラップ:11.03
アベレージラップ:11.67
42Lap 8min10sec46

チョットは良く成ってるが
まだまだケツが出る。

ふと思ったんだけど
タイヤの使い方で

以前に試した時

パーツクリーナーで拭き取った状態の方が
カーペットに対し摩擦抵抗が大きかったんで

毎パックごと
タイヤをクリーナーで拭き取ってたんだけど

コースインして前半
グリップが悪い、

クリーナーで拭くのが良くないのか?

走らせてると
クリーナーが除けて来て
グリップしてる様な感じに思えたので
クリーナー拭き取りを1回見送る



本目
ベストラップ:11.03
アベレージラップ:12.53
39Lap 8min09sec44


2週程、20秒台のラップが有るんで
測るンジャーの計測ミス

ってか、AMB完備してるサーキットで
イマサラ測るンジャーかよ!
・・・って感じですが



やはり
タイヤは拭き取った直後よりも
1回走った方が安定するみたい。


****

DAYZさんの開店は
AM11時~なので

すでにお昼過ぎ


予めホームページで確認済みなので



DAYZさんでパン買って昼食

1個100円♪

しかも地元のパン屋さんのパンなので
以外に旨い♪


自販機有るし
食べるもの売ってるし

室内なので天気を気にしなくて良いし

冷暖房完備だし

無論、AC100Vコンセント有るし
テーブルやイスだってある。

DAYZの店長さんは全日本のファイナリスト
困った事が有ったら何でも相談できるし

♪♪♪

最高っすね!







ココで気に成ったのが
ダンパーが「クチュクチュ」言ってる

エアー噛んでるみたい?

特に後ろの1本

エアーリムーバー持ってこなかったんで
メンドクサイんですが

ダンパーOILを交換してみる


最初はそのまま現状
#400を注ぎ足そうと思ったんだけど
結構OILが汚れてたのと

思った事が有ったんで#500に交換

スロットルOFFでケツが出るの
ダンパーが硬く成れば

フロントへの荷重移動がマイルドに成って
安定するんじゃ無いのか?

ってのが狙い





本目
ベストラップ:10.59
アベレージラップ:11.45
42Lap 8min00sec99


リアダンパーのOIL交換
コレがドンピシャ!

嘘みたいに安定する

ギリギリだけどやっと10秒台に入りました


が、

人間のミスが多い

パイロンに乗ると
軽く何処かへ飛んでいく







セットはそのままで
タイヤをローテーション

一応、クリーナーで拭き取る

本目
ベストラップ:10.60
アベレージラップ:11.19
43Lap 8min01sec55


だんだん人間が慣れて来たのか?
クルマが良く成って来てるのか?

クルマが良く成って無いと
人間も良く成らないので

クルマが良く成ってるとしましょう。






ココで前回弄った
スキット角を元に戻す為

フロントのマウント下に入ってるスペーサー
コレを抜き取ってみる



本目
ベストラップ:10.78
アベレージラップ:11.60
42Lap 8min07sec28

初期反応を良くしようと
キャスターを立ててみたツモリだけど

確かに初期反応良く成るけど
後半曲がらない

プッシュアンダーって程では無いけど
曲がるの待ってからスロットル開けてる

ラップ的にあまり変わらず
どっちもどっちなんだけど

後半曲がらないのは
操縦してて「イラッ」っとする。



スキット角は元に戻した。




本目
ベストラップ:10.49
アベレージラップ:11.65
42Lap 8min09sec32



タイヤはやはり
クリーナーで拭かない方が
塩梅が良い







DAYZ店長さんが
ツーリング走らせてる

2階のオンロードコースには
カメラが備わってて
1階で見る事が出来るので観察


モーターのターン数が全然違うので
速度域が違うのは当然ですが

それよりも、
自分の走ってるラインと全く違う

店長さんより
自分はクルマ1台分大きくコーナー曲がってる




自分の方が速度が遅いので
コントロールにも余裕が有るハズなので
店長さんのラインを参考に
人間の鍛錬が必要です。







10本目
ベストラップ:10.81
アベレージラップ:11.77
41Lap 8min02sec93


なんか?
急にタイヤが食わん?

全然ダメじゃん?

何って何もしてないのに??



・・・・・謎のままつづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...