2015年5月23日土曜日

SD SPORTS-31


公園サーキット・リベンジ


早朝1番で
TT-02が破壊

全然凹んでません

ある意味、笑ってしまいました。



気を取り直し

SD-SPORT

前日に小雨で半日しか走れず
そのまま撤収した時のセットのままで


タイヤをイロイロ交換し


2パック目でセッティング完了




3本目

キャンバー:F1.5/R1.5
リアトーイン:3度
スプリング・フロント:ヨコモ・イエロー
リア:ATLAS”K
タイヤ・カワダ KM-G36
ボディ・マツダスピード6


ベストラップ:18.83
アベレージラップ:19.96
25Lap/8min19sec13

何故だか後半
オーバーステア気味

リアスタビを突き出し量:2mm
リアをロールを押さえてやる







流石に休日なので

人が増えて来た




タミチャレの人達上手い

ってか、楽しそう




タミチャレの方々と入れ替わりで

4本目



ベストラップ:19.61





アベレージラップ:21.81


途中、測るンジャーが2週程サボル。


ボディの窓が汚れてると
拾わない時があるみたい

毎パックごとに
ボディの窓を裏表拭いてやる事に



リアスタビライザーを強くすると
リアが安定して運転し易い気がするんだけど

フロントの入りが悪いんで
ラップタイムが延びません







リアスタビを元に戻し
(太さ1㎜-先端ギリギリ)


グリップ剤の塗布を
フロント内側のみにしてやる
(リアは全面塗り)





5本目

ベストラップ:19.52
アベレージラップ:20.62
24Lap/8min15sec.3


フロントタイヤへのグリップ剤塗布
フロント内側半分のみは
初期反応が鈍く成るだけで
あまり塩梅が良くない



ココで前日雨で出来なかった



RASHタイヤ試してみる







こちらもグリップ剤・全面塗布


6本目

ベストラップ:18.92
アベレージラップ:19.37
25Lap/8min04sec25



RUSH
プリマウントタイヤ・36

↑イイ!!




なんかね
次元が1個上行くレベルってか

言いすぎかもしれませんが
反応が「ピクピク!」って感じ


15年前
1/12やってた自分からしたら
ソレに近いってか

「こういう感覚だよ!」

って、思わず言わせてしまうレベル。



トータルで
カワダ・KM-G36買うよりも安価だし


コレでロングライフなら
いう事ありませんけどね









7本目

ストラップ:18.95
アベレージラップ:19.95
25Lap:8min18sec86



走らせてたら


タミチャレの皆さんがなだれ込んで来て

全車バックマーカー


自分はヨコモ・17.5T

彼らはタミヤ・15.5T

なのに

アカラサマな速度差がある
(こちらの方が速い)


あのね・・・

バックマーカーの処理能力
自分に備わって無いんですよね

15年前にラジコンやってた時
ほとんど自分より上手い方とやってたんで

普通に走ってれば
皆、上手い事抜いてってくれるもんでさ

タイミングよく
相手に威圧感を与えない様に
スムーズに抜く事が出来ない。




ココで



ボディを新しくしてみる





プロトフォーム・P37-R






8本目

ベストラップ:18.72
アベレージラップ:21.04
23Lap:8min03sec96



コーナーの初期反応が良い

決してオーバーステアって事では無く
フロントが「クィっ」って入る感じ

RUSHタイヤと合わせて
無敵のアイテムか??


・・・なんて思ったんだけど

ライトウェイトでは無く
普通ウェイト買ったんで

ボディが重い!

ロールが激しい!!


こんなに差が有るのか?

ってかぐらい感じる

あまりのロールの激しさに戸惑い
ベストラップは良いんだけど
アベレージラップが悪く(不安定)で
周回数も少ない。



そして


バックマーカー避けきれず
絡んでしまい

フロントソリッドアクスルのシャフト破損


ドリパケもSD-SPORTも
ココが弱いのがキモなのか

端からキットに余分にパーツが入ってる


しかし現在まで
何十パック走行してきて
やっと壊れたって感じなので

そうそうビつクリする事でもありません。







プロトフォームP37-R
コーナーの初期反応と言うか
頭の入りが物凄く良い

しかし、出口で若干曲がるの待ってる感が有るので
バラしツイデニ
フロントにスキット付けてやる

付属の薄いプラワッシャー挿入








9本目

ベストラップ:19.17
アベレージラップ:19.97
25Lap:8min19sec36


一発のLapは出ないものの
平均してラップが安定してる

後半・出口で良く曲がるんで
スロットル開けるのが速いのと

操縦する人間にストレスが無いので
(待ってるのはイラつく)

上手い事、リズムに乗れて走らせる事が出来た


タイヤはRUSH・プリマウント36


RUSHとカワダで
同じ36度タイヤを交互に使う





そのままタイヤをカワダに交換し

10本目

ベストラップ:18.71
アベレージラップ:20.61
24Lap:8min14sec45


RUSHに比べ
カワダの方が重いのかな?

ベストラップで18秒出るけど
安定しない



なんせ、


ボディの重さが気に成る

15年前に1/12やってる時には
練習にノーマル使って
レースではライトウェイト使ってたんだけど

こんなに露骨に重さを感じる程
気には成らなかったのに

ツーリング用で大きいんで
ソレなりに差が解るんでしょうね。




ボディが重く
ロールが大きいんで

前後スプリングを1段硬くしてやる

フロント:ATLAS”O
リア:ATLAS”K

リアに使ってたKを
ダンパーごとフロントに持ってきて
リアをスプリングのみ交換

チナミニ
ダンパーOILは前後#400

タイヤは交互に使うので
カワダからRUSHへ交換


11本目

ベストラップ:18.68
アベレージラップ:19.26
25Lap:8min01sec53


ロールが減って
コーナーでクルマが水平に戻るのが早いので
コーナー脱出が早く成って
良い感じで走れます






この日はエンジンカーが多く

コースのホコリがほとんど無く

走らせ終えた車が綺麗
((タイヤカスのみ))




そのままタイヤのみカワダに戻し

12本目

ベストラップ:18.94
アベレージラップ:20.83
24Lap:8min20sec13


何故か知らんけど

自分が走らせてたら
エンジンカー5~6台入って来て
囲まれる


同じ1/10サイズでも
2速ギア付の15エンジンカー

ストレートがバカっ速で

追い付かれてしまう。

自分がバックマーカーに成るんで
脇に避けてたりするんで
周回数は伸びず


ってか。
明らかにテメェらより遅い電動が走ってるの
見りゃ解るんだで

チョットぐらい待てよ!

電動組はアンタら走ってるの待ってるんだでよ!



なにより
バンバンウルセェんで
測るンジャーの音が聞こえず

8分経過したのが解らず

「未だか?」

なんて、7分40秒ぐらいで見ちゃったょ








太陽が西に傾き
逆光で見え難いんで

最後の1パック

タイヤはRUSH


13本目

ベストラップ:18.60
アベレージラップ:22.15
22Lap:8min07sec43

5La:38.18、
8Lap:38.35、
13Lap:41.02

3度も測るンジャーが計測してない

本体電池が寿命かな??

一応、25Lapしてるみたいで
重複タイムを見ると
平均も19秒台だったみたい。





最後の1パックだったんだけど

バッテリーに余力が有るって言うか
どのみち放電するんで







KAWADA-GT1-LM使って見る

メンドクサイんで
セットもタイヤもそのまま

ボディ交換のみ






ベストラップ:18.97

やってたらタミチャレの皆さんに囲まれて
イロイロ遊んだんで
平均ラップと周回は省略


ポルシェのボディもそんなに悪くない

曲がらん訳でも無いし
ケツが出る訳でも無い

完全にグリップの良い状態ならば
ソコソコ良い感じで行けるっぽい

ってか

ストレートが速い


ボディが低いのも有るでしょうが
もしかしたらP37-Rよりも軽いのかも?






まだまだ捨てがたい
KAWADA GT1-LM


走ってる姿はカエルみたいだけどね


本来はDDカーとかに使うと
塩梅の良いボディかもしれません。










・・・・・・・つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...