2015年5月22日金曜日

SD SPORTS-30




とある休日
毎度の公園サーキット


自作アッパーデッキをカーボンにしたのぐらい
後は前回そのまま







この日は曇ってて
気温が低い






カワダ・KR25では扱い辛いので
ヨコモ・ベルテック7N(標準)にタイヤ交換




最初のセッティング出しなので5分計測



ベストラップ:19.48





アベレージラップ:20.41

5分06秒26で15ラップ



曇ってるんで他に誰も来ない



誰も居ないと
路面にスンゲェホコリ

屋外公園なので仕方ないですね。






ウチの倉庫から
15年以上前のグリップ剤発掘


ZIP GRIP 2

相当古いですよ、

ZIP-GRIPと言えば
名古屋に有った室内カーペットサーキット



多分、スペックス用に買ったモノなので
20年近く前の物では??






タグ取って開けようと思ったら
ビニールがHOTパウチしてあった

んだぁ!京商!

だったらケツからハサミで開けたゎ!






ベルテック7Nでは
普段、クリーナーで洗浄し
呉556使ってるんだけど

今日はグリップ剤使って見る


ベストラップ:19.33
アベレージラップ:19.67
16Lap 5min14sec81


20秒に落ちたの1回だけで
後はすべて19秒台

5分計測で16週入ったの始めてじゃ無いかな?







フロントタイヤ




リアタイヤ


共に内側しか使ってない

様な気がするんで
キャンバーを2度から1度に減らして見ると

塩梅が良くない

全体的にダル感が出る。

要は前後横滑りしてる感じ

内側しか使って無い様に思えて
実は全面丁度良く使って
ベストなグリップって事なのか?


スーパーナロータイヤ同様

角が当たってるってか、
半分だけ使って
路面接地圧が高くてグリップしてるのか?

よく理由が解りませんが

キャンバー付き過ぎの様に思えて
コレが適正って事の様です






路面グリップが良くないのか?

時々ケツが出る

スプリングをATLAS”K から



ベストラップ:19.44
アベレージラップ:20.01


リア・グリップ上げようと
リアスプリングを柔らかくしてみたけど

今度は立ち上がり加速時に
リアが沈み込み過ぎ

あまり調子が良くない




現状、フロントがヨコモ・イエロー


前後同じぐらいの硬さの方が良い感じっぽい

しかし・・・
ヨコモのスプリング1セットづつしか無いので

ATLAS”O” 1.4mm6巻

コレにリアを交換してみる


ベストラップ:19.51
アベレージラップ:19.67
16Lap 5min15sec72



調子良く16Lap入るんで






KAWADA GT-1LMボディ

イワユル・ポルシェのボディにしてみる



・・・・速攻調子悪い

って言うか
太陽が昇って来て路面温度が上がったみたい

3週程で回収し



コレを使って見る


温度とタイヤがマッチしたみたい
調子いい

自分が今までやって来た経験では
SD-SPORTはタイヤのグリップが上がると
アンダーステア傾向になるっぽい

思ったとおり弱アンダー


ベストラップ:19.07
アベレージラップ:19.81
25Lap 8min15sec46


ココから計測を8分に戻しました


チナミニ、5分計測だと
4000のLi-POバッテリー
3回走ると3回目にバッテリーダウンする

3回目の4分ぐらでリミッターが掛かる

3回走って、リミッターギリギリまでバッテリー使うと
次の充電に結構時間が掛かる

5分3回で15分、

8分を2回で16分なんだけど

連続使用が多い方が
バッテリーの持ちが良いのか
充電時間が短くて済む



処でそんなポルシェのボディ。

前回、リアウイングを高くしましたが
若干、マシに成ったと言うか
ビっクリする程変わらず


オーバーステア傾向って感じですが
フロントの押さえが強い訳でも無く
リアの押さえが弱い感じなのかな?

それも速度域でガラリと変わる?

速度が速すぎでオーバーなので
若干速度落として侵入すると今度はアンダー

なんか微妙と言うか
押さえ処が無いと言うか・・・

下手くそには難しいボディな感じです。





そんな感じで
押さえ処が無いので

まず、リアを安定させようと
リア・トーインを2度から3度に変更





ベストラップ:19.12





アベレージラップ:20.57





途中、38.11なんてラップ有るんで
1週拾ってませんし






12Lapで拾って無いの気が付いて
測るンジャーの前でUターンしたり



ココの公園コースは
アスファルトに白線引いてあるだけなんで

イン側ギリギリ攻めてると
どうしても白線踏んでショートカット気味な処が有るんで
ベストラップって
あんまし信用できないんで
本当は平均ラップで参考にしたいんだけど

測るンジャーがサボルんジャーなので
困ったモンです。







カワダのポルシェボディ

社長の趣味で作ったスケールボディっぽいんだけど

セッティング次第と
操縦方法で良い処まで行くっぽい

((難しいけどね))


コーナリング速度が遅い気がするんだけど
((コーナー手前でのブレーキ多用))

しかし、ボディ全体が低いんで
直線スピードが結構伸びる

以前にも書きましたが
ココの公園コースはエンジンカーメインなんで
直線部分が多い

速度が乗るんでコーナー厳しいんだけど
直線部分で稼げる分、
ポルシェでもソコソコ良い感じの処まで行く

・・・・・・・・っと思う






そんなこんなしてたら
気温が上がって来たんで


カワダ・KM-G35タイヤに交換。

1発目なんでグリップ剤塗布



ベストラップ:19.38
アベレージラップ:21.07
???
23Lap 8min04sec77

??????

よく見たら
4Lap目で41.56なんてLapが有った

測るンジャーが計測してないです。



タイヤはKM-36では
未だ温度が低すぎの様で
初期でグリップ弱い感じで

周回重ねるとタイヤ温度がUPして来るのか?
グリップが増してる様な気がしました
((バッテリーがタレて来てるのかも?))








KM-G36での2回目

コーナー立ち上がり
加速する時に未だフロイントが浮き気味と言うか

コーナー中盤でロールしてる感じも
リアが先に沈んでる感が有るんで

リアスプリングを1段硬く
ATLAS”O”から、”K”へ変更
(1.4mmX6→1.5㎜X7.75)


ココで微妙に
小雨がパラパラ・・・

最後の1パック


ベストラップ:19.38
アベレージラップ:21.07
23Lap 8min04sec77

3Lap:41.56

計測ミスが1回と
小雨がパラパラでグリップ落ちてる

やはり最初の周回は20秒台で
7~8週目ぐらいから19秒台に入る

タイヤの温度が上がって来て
タイムが上がってる様で

後半15週目以降
どんどんラップが下がって来てる

雨で路面がぬれてグリップ落ちて来てる様






雨降って来て
急いで撤収して慌てましたが

このラップ

タイヤ温度とか雨とか
原因が解ってて

解ってる様にラップが変わってるんで

なんだか笑えました。

ってか、オモシレェ!




P/S

前回

背中に太陽が当たって
首筋日焼けして
ヒリヒリだったんで



日よけ持ってきたんだけど

全然役立たず・・・





0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...