2015年5月18日月曜日

SD SPORTS-28





Bikeに乗ってお買い物







やってみたい事が有ったので
シャーシもう1個買ってきた





チョット高めの¥3500円

もう2千円出すと
コンポジットシャーシ買えたんだけど

ただ単にアップグレード版に交換じゃね







買ったばかりの新品を
自作加工するの勿体ないので

組み替えて
中古品を加工する事に


こうやって並べて比較すると


????・・・・アレ?






SD-SPORTキット標準

見た目、普通のプラっぽい






補修用で売られてるの買ってきたバージョン

なんか混ぜ物っぽい感じ







色艶が違うと言うか

持ってひねった感じ

明らかに違う







キット標準





別途購入品


ドライバーの柄で
「コンコン!」って軽く叩くと

音が違う

キット標準より
別途購入補修用の方が

硬い



個体差なのか?

人間の手でひねった感じでしか
比較できないのでで不確かですが

個体差が有って、
アタリ/ハズレがあるっぽいです。





んで、今回
シャーシ交換するんで
ツイデニやってみたい事は



バッテリーの搭載方法

MR4-SD系
ドリパケもSD-SPORTも

ストレートパックの場合

付属のスポンジを
シャーシの外側に貼って



バッテリーを車体中央寄りに載せるんだけど






今回はそのスポンジを
センターリブに貼って

バッテリーを外側に積んでみた


コレはメカの重量バランス

RCメカ&モーターの重量よりも
バッテリー重量の方が明らかに軽い

バランスウェイト積んでるんだけど
チョット重量が足らない。

ピッタリ同じだけ積んでも良いんだけど
車両をあまり無駄に重くしたくないので


バッテリーを可能な限り外に積んで
少しでも重量バランスを整えようって訳


金属丸棒の上に
センター位置で載せてみて
シーソーみたいにバランス見てみたけど

なかなか思った様に
上手くバランス取ってくれてる







そして・・・


お得意のFRP板





バッテリーの下に敷く様に切り出してみた






重量 16g






シャーシの余ってるネジ穴に
ネジ止めしてみた


コレは無駄に開いた
シャーシのサブCスロット穴を塞ぐのと

シャーシに骨格を入れ
ネジ止めして

スロット穴分の無駄なヨジレを強制しようって思惑



取付て
ひねってみたけど

有っても無くても

効果は一緒


要するに

「効果ない」

・・・って事


バッテリー位置が微妙に上がるんで
重心バランスが上に行ってしまう。

ソコまでのリスクを背負う程の効果が無いかも知れん?


クソ没





*********



前回自作し
ソコソコ効果有ったアッパーデッキ

見栄えが悪いので





極限までナロー化してみた

んでもカッコ悪い・・・


色がカッコ悪いのか?






缶スプレーで塗ってみた



んんん・・・・



微妙



・・・・・・・・・・・つづく



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...