2015年5月1日金曜日

SD SPORTS-16



元々
キット標準がプラスチックダンパーで

気に成るOIL漏れが有ったので




とかで
金属製ダンパーを購入しましたが






シャフトの横揺れ

凄く気に成る


見てて気に成ったって事は

今現在持ってる他の車体

ドリパケTYPE-Cや
TT-02に付いてるTRFダンパー

こんなに揺れるのか?





確認すると

多少は揺れるモノの
コンバーションキット程では無い。




組立途中で気が付いたんだけど


ドリパケTYPE-Cには
中身に「A-D」という
三角のパーツが1個入る






A-D三角ガイドが入った分
シャフトの突き出しが短くなるので

ボールエンドを長いのを使う


並べてみると
丁度、帳尻合う組み合わせ






通常の状態でバネが遊ばない様
テンション掛けて行くと

アジャスタナットがズイブン下に行く

ダンパー長が長く
ロッドエンドが短い仕様






逆にTYPE-Cは
ダンパー長が短く
ロッドエンドが長い仕様


フロントは問題ありませんが



リアはサスの構造上
ダンパー長が長くエンドが短い仕様だと
干渉する箇所が出てくる


な・る・ほ・ど






そもそも
車高自体が5~8mm程度

ストロークもそんなに長く必要無い


そういう訳で
TYPE-Cと同様の組み方にしようと思ったら

ダンパーのケース自体の形状が違い


A-D三角ガイド部品が
スカスカでキチンと収まらない

TYPE-Cの場合には
「ギュッ」っと固定される






仕方なし・・・

なんら対策できず
そのまま又組み直し・・・


っと、忘れてしまうので

現状4本共
ATLASスプリング「J」をセット
((自分の覚書))







一度走らせてから
再度調整してみます。





・・・・・・・・つづく

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