・・・・・公園サーキット 続き
まずは交換した
ダンパー&スプリングのセット
ダンパーセットしたいので
まずはアンチロールバーを取り外し
(スタビライザー)
「ナンダコレ!?」
全然曲がらない
超・ドアンダー
ATLASスプリング
事前に調べたデータから
JからGに変更
今度はナンだ?
超・ド・オーバー
クリンクリンで走れない
その後もイロイロ試すも
測るンジャーで測る処では無い
ナンダコレ?
結局2セット使い
1順してしまう。
結果
SD-SPORTキット付属の
スプリングに戻す
全然調子いい
♪
先ほどのクリンクリン超アンダーが嘘の様に
良く走る
結果アレですね、
スプリングとか
数持ってても
使い方が解らないと
全く無意味ですね
確かに
タミヤとか、青・黄・赤の
3種類で何とか成るんだもん
そんな訳で
キット付属スプリング
前後同じ硬さの物しかないので
キャンバーとか
他の弄れる処で
良い塩梅の処を探り
良い感じの処見つけて
アンチロールバーを取付
SD-SPORTと言うか
MR4-SD系のクルマって
リア荷重が強いのか
コーナー立ち上がりでスロットルONにすると
フロントがインリフト気味に成る
本来はスプリングの強さで
なんらかの解消方法が有るんでしょうが
ソレを弄ると
侵入から中盤までのフィーリングが変わる
なんで
ロール規制の意味だけで
”アンチロールバー”を使う
アンチロールバーのボールエンド部
ロッドがターンバックルでは無く
ネジ込み式で
左右の長さ調節がメンドクサイので
エンドとの合間に
丁度良いカラーを挿入
なんらかの衝撃で
短く成る事は無いですし
万が一緩んでても
目で見てソレが判断できる
調子の出た処で
測るンジャー登場
ヨコモのベルテックN7タイヤ
ホールはインナーリブの低い方
サスセッティングでアレコレやって
時間費やしてる合間に
路面温度が上がって来つつ
複数の方が走ってるんで
グリップが上がって来てます
5分間で15Lap
平均Lap:20.5
↑コレを基準とします
タイヤのグリップ上がって来たので
同じベルテックN7タイヤで
ホイールのみ
インナーリブの高い物に交換
タイヤ交換するも
Lap下がってます
平均タイムは
TT-02でも出るタイム
????
よくよく見たら
1週40秒台が有りましたんで
ミスカウントしてる周回があるみたい
その後も
ミスカウント多発で
最終的にカウントしなくなりました
測るンジャーに入ってた
15年放置物のバッテリー
Ni-MH9V
コレが死んでた様です
予備で持ってきた
乾電池の新品9Vに交換
この日
タミチャレの方々と遊んで
尚且つ
SD-SPORTはサスセットに時間費やし
日が高く成って
路面温度が上がって来て
さらに
エンジンカーの人が走り始めたんで
路面グリップが最高に良く成って来た
手持ちのヨコモタイヤ
インナースポンジがフニャフニャ系で
ヨレ初めて食わないので
硬いインナーが入ってる
カワダ・KR25にタイヤチェンジ
バチバチにグリップするんで
フロントの逃げが無く
初期
超・オーバーステア
スロットルOFFで巻き始める
手前で減速し
20%ぐらいスロットル残し侵入すれば
全く巻かないし調子いい
こういう時には
リアのリバウンド量を減らして
侵入時の荷重移動量を少なくしてやる
あまり変わらず
変化する路面状況に合わせるのに手いっぱい
リアのリバウンド量弄ったり
イロイロしてても
未だ、オーバーステア気味
写真撮るの忘れましたが
フロントダンパーを1段外側にし
ダンパーを立てて取付で対処
コレが弄りすぎ
((変化させすぎ))
なのか
ストレス無く調子いいんだけど
Lapは全然速く成って無い
マッタリし過ぎ
速くは成って無い
持ってたスプリングセット
コレがハズレで
*この場所に有って無いのと*
*自分が使い方理解してない*
キット標準スプリングしか無いので
なんともしようが有りませんでしが
キット標準スプリングを基本値に
前後の硬い&柔らかいを揃えれば
なんとか成るんじゃ無いんでしょかね
なにより
測るンジャー
コレは良い
いままでアクションカムで走行動画撮影し
帰宅後ソレを編集しながら
ストップウオッチでタイム計測
時間が掛かったのと
メンドクサかったのが
コレ1台で集約
ただ・・・
1回測定したデータは
次に計測すると、消えちゃうんだよね
PCリンク機能付いてて
パソコンと通信できるんだけど
対応OS:Windows95、Windows98(SE含)、
WindowsMe、Windows2000
・・・・って
そんなパソコンもう持ってないし!
USBとか
スマホに繋がると良いですね
P/S
自分の持ってる測るンジャーのポンダー
(車載発信器)
3個有るうちの2個を
TT-02とSDで各車載せたんだけど
TT-02は#79
SD-SPORTは#32
測るンジャー側で
受け取るIDを設定するんだけど
ID忘れるんで
急遽、測るンジャー側に書きました。
TTとSDで交互に走らせると
毎回ピコピコやってIDを変える時
32→79とか
やたら時間が掛かるんですよね
未だ、ボタン長押しで進んでくれるんで良いですが
コレが1個送るのに1ボタン押しだったら・・・
15年以上前
((多分、17~8年前))
買った時の俺←バカですね!
ダンパー&スプリングのセット
ダンパーセットしたいので
まずはアンチロールバーを取り外し
(スタビライザー)
「ナンダコレ!?」
全然曲がらない
超・ドアンダー
ATLASスプリング
事前に調べたデータから
JからGに変更
今度はナンだ?
超・ド・オーバー
クリンクリンで走れない
その後もイロイロ試すも
測るンジャーで測る処では無い
ナンダコレ?
結局2セット使い
1順してしまう。
結果
SD-SPORTキット付属の
スプリングに戻す
全然調子いい
♪
先ほどのクリンクリン超アンダーが嘘の様に
良く走る
結果アレですね、
スプリングとか
数持ってても
使い方が解らないと
全く無意味ですね
確かに
タミヤとか、青・黄・赤の
3種類で何とか成るんだもん
そんな訳で
キット付属スプリング
前後同じ硬さの物しかないので
キャンバーとか
他の弄れる処で
良い塩梅の処を探り
良い感じの処見つけて
アンチロールバーを取付
SD-SPORTと言うか
MR4-SD系のクルマって
リア荷重が強いのか
コーナー立ち上がりでスロットルONにすると
フロントがインリフト気味に成る
本来はスプリングの強さで
なんらかの解消方法が有るんでしょうが
ソレを弄ると
侵入から中盤までのフィーリングが変わる
なんで
ロール規制の意味だけで
”アンチロールバー”を使う
アンチロールバーのボールエンド部
ロッドがターンバックルでは無く
ネジ込み式で
左右の長さ調節がメンドクサイので
エンドとの合間に
丁度良いカラーを挿入
なんらかの衝撃で
短く成る事は無いですし
万が一緩んでても
目で見てソレが判断できる
調子の出た処で
測るンジャー登場
ヨコモのベルテックN7タイヤ
ホールはインナーリブの低い方
サスセッティングでアレコレやって
時間費やしてる合間に
路面温度が上がって来つつ
複数の方が走ってるんで
グリップが上がって来てます
5分間で15Lap
平均Lap:20.5
↑コレを基準とします
タイヤのグリップ上がって来たので
同じベルテックN7タイヤで
ホイールのみ
インナーリブの高い物に交換
タイヤ交換するも
Lap下がってます
平均タイムは
TT-02でも出るタイム
????
よくよく見たら
1週40秒台が有りましたんで
ミスカウントしてる周回があるみたい
その後も
ミスカウント多発で
最終的にカウントしなくなりました
測るンジャーに入ってた
15年放置物のバッテリー
Ni-MH9V
コレが死んでた様です
予備で持ってきた
乾電池の新品9Vに交換
この日
タミチャレの方々と遊んで
尚且つ
SD-SPORTはサスセットに時間費やし
日が高く成って
路面温度が上がって来て
さらに
エンジンカーの人が走り始めたんで
路面グリップが最高に良く成って来た
手持ちのヨコモタイヤ
インナースポンジがフニャフニャ系で
ヨレ初めて食わないので
硬いインナーが入ってる
カワダ・KR25にタイヤチェンジ
バチバチにグリップするんで
フロントの逃げが無く
初期
超・オーバーステア
スロットルOFFで巻き始める
手前で減速し
20%ぐらいスロットル残し侵入すれば
全く巻かないし調子いい
こういう時には
リアのリバウンド量を減らして
侵入時の荷重移動量を少なくしてやる
あまり変わらず
変化する路面状況に合わせるのに手いっぱい
リアのリバウンド量弄ったり
イロイロしてても
未だ、オーバーステア気味
写真撮るの忘れましたが
フロントダンパーを1段外側にし
ダンパーを立てて取付で対処
コレが弄りすぎ
((変化させすぎ))
なのか
ストレス無く調子いいんだけど
Lapは全然速く成って無い
マッタリし過ぎ
速くは成って無い
持ってたスプリングセット
コレがハズレで
*この場所に有って無いのと*
*自分が使い方理解してない*
キット標準スプリングしか無いので
なんともしようが有りませんでしが
キット標準スプリングを基本値に
前後の硬い&柔らかいを揃えれば
なんとか成るんじゃ無いんでしょかね
なにより
測るンジャー
コレは良い
いままでアクションカムで走行動画撮影し
帰宅後ソレを編集しながら
ストップウオッチでタイム計測
時間が掛かったのと
メンドクサかったのが
コレ1台で集約
ただ・・・
1回測定したデータは
次に計測すると、消えちゃうんだよね
PCリンク機能付いてて
パソコンと通信できるんだけど
対応OS:Windows95、Windows98(SE含)、
WindowsMe、Windows2000
・・・・って
そんなパソコンもう持ってないし!
USBとか
スマホに繋がると良いですね
P/S
自分の持ってる測るンジャーのポンダー
(車載発信器)
3個有るうちの2個を
TT-02とSDで各車載せたんだけど
TT-02は#79
SD-SPORTは#32
測るンジャー側で
受け取るIDを設定するんだけど
ID忘れるんで
急遽、測るンジャー側に書きました。
TTとSDで交互に走らせると
毎回ピコピコやってIDを変える時
32→79とか
やたら時間が掛かるんですよね
未だ、ボタン長押しで進んでくれるんで良いですが
コレが1個送るのに1ボタン押しだったら・・・
15年以上前
((多分、17~8年前))
買った時の俺←バカですね!
0 件のコメント:
コメントを投稿