2015年5月11日月曜日

M300RSW




約15年前

メインで使ってた





ラジコン辞める寸前まで使ってたので
このまま発掘された







サブCバッテリー4セル 4.8V

モーターは無論ブラシモーター
同社製 MX-5の8Tが載ってた

無論、メカはFM








こちらは同じくM300なんだけど
シャーシが社外品

Ebiシャーシ



当時、個人で全日本に出てた方が

自身で設計し
自身で抜き出した物


当時、Ebi選手のボディペイント担当してたので
その関係で頂いた物だと思う


記憶が確かなら
2~3パック(計24分)走らせたと思う





どちらもアンプはRobitronic

このアンプ
小型なのが1/12に非常に良いのと

電源スイッチが本体に埋め込み

又、プロポと通信中
ブレーキ側に5秒間押し付けると
電源がOFFに成る

配線もヨーロピアンコネクター接続なので
頻繁に配線コードの交換しても

半田ゴテの熱伝導が無いので
アンプの基盤に負担が少ない


なんてすばらしいアンプなんだけど

当時の自分は相当マヌケなので

測るンジャー同様
取扱説明書が無い。








純正RSWシャーシ





Ebiシャーシ


純正に比べ
微妙にホイールベースが長い

ほんと、ほんの数ミリ

数ミリなんだけど
このサイズのレーシングカーには
数ミリ単位が物凄く大きな影響が出る



バッテリー位置もM300限界まで
後方に積んでる


面白いですね、


造ったEbiさんはラジコンが好きで

全日本で常にシード権内に入ってた腕の持ち主


解ってる人が作るんで

その他
イロイロ工夫がしてあった


シャーシのネジ穴も
通常のシャーシより
皿ネジ加工が深い

深いのでネジ頭が出ないので
走行中に路面にネジが当たって
削れて外れなく成るって事が無い。


こういう処が
ビジネスとして造られた製品とは
違うんですよね。






残念ながら

ラジコン辞めた時に
タイヤセッターをY!で売ってしまい

タイヤが作れない

この短期間で
TT-02とかSDとかプロポとか
多々購入し、お金使い果たしてしまい

新たにセッター買う余裕も無い


っと

当時、自分も真剣に12やってたんで
タイヤとホイールとか100セットぐらい有ったんだけど

倉庫で異臭を放ってたので
((ゴムとグリップ剤の匂い))


箱ごと全部捨てたので

タイヤ&ホイールが無い。

先日、ツーリングのタイヤ買いに
トヨカワホビーに行ったけど
M300のホイールは売って無かった



そんな理由で
すぐには復活できませんが

又、余裕が有ったら走らせてみたいと思います。






0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...