2015年5月22日金曜日

Li-PO






ドリパケと
SD-SPORTに使ってる
ヨコモ・Li-Po4000バッテリー


そもそもLi-POって
どうやって保管して良いんだ?

良くわからなかったんで

一応満充電して
保管してたんだけど

ネット検索したら

「50%充電して保管」

とか書いて有った。


なんで、
使い終えた後




一旦放電し

再度、バランス充電ってので充電してた

しかも
50%ってのが良くわからなかったんで

キッチンタイマーを横に置き
30分程でアラーム馴らし

自分でOFFにしてた

超・アナログですね。






処がですね、

この充電器

自分で選んで買った訳では無く
ラジコン復活記念に貰った充電器なんで

使い方を良く熟知して無かった


先日、取説見てたら

「保管充電」

って機能が有るんですよ

イワユル
一旦放電し、再度充電するって機能


しかもセル数を指定してやると
程よい電流で放電し
程よい電流でバランス充電してくれる



なんだよ!
もっと早く気が付けば良かった!





しかもここ数回

バッテリー交換し走らせ初めて
最初の4~5分超えた辺りから

なんだかパワーが落ちて来てる感があるの
感じてたんですよね

単純にバッテリー電圧が下がってる感じ

ラップタイムが落ちないのは
自分のスロットル開度が多く成ってる

コレは今まで
5分でラップ測ってたんだけど
ソレを前回から8分にしたので

5分超える辺りから出始めてる様子


「バッテリー殺しちゃったかな?」


なんて思ってたんだけど

前回、走らせに行った後

この「保管モード」ってので

充電&放電し
1週間保管してた






走らせに行く日の早朝
試しに充電してみると

保管モードから
38分47秒で(約40分)で満充電完了

ソコソコ良い感じの時間で充電できる

これなら現地に到着してから
待てない時間でも無い。




なんでもいいんだけど
このモード


120分(2時間)掛かる

3本バッテリーあるんで
全部終えるの6時間・・・

(*´Д`)




0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...