2015年5月11日月曜日

タイヤ



前回走らせに行った時

タイヤの限界を感じたので





トヨカワホビーでタイヤ買ってきた






空白の15年で
タイヤ知識は全くのゼロ

って言っても
辞める寸前は1/12やってたんで
ツーリングのタイヤ知識がほとんど無い



又、その15年で
めくるめく進化が有ると思うんで

非常に悩んだんだけど

老舗の地元模型屋さんに行けば
ここら辺りで使えるタイヤが売ってるだろ?

・・・って軽い判断。







「横浜ゴムには横浜タイヤで」

・・・では有りませんが

ヨコモのクルマにはヨコモのホイールで


前回、ホイールの違いに
差を感じられなかったので

一番安いホイールを買ってきた

TW-2512-2





ヨコモのベルテックN7が調子良かったので
ソレのハードを買って来ようと思ったら

売って無かった


トヨカワホビーに売って無いって事は
誰も使ってないって事


代わりにKAWADAのタイヤ



コレだけが大量にぶら下がってた

コレが良いもんで沢山売ってるのか?

逆に仕入れたけど
誰も買わないんで
沢山残ってるのか??


チョットドキドキしつつ

まぁ、今現在KAWADAのKR25が塩梅良いので

同じ川田模型で攻めてみる。







カワダのタイヤにはカワダのインナーで

タイヤのタグには
TU31SS(ソフト)を使えと書いて有ったけど

トヨカワホビーにソレが売って無かった

代わりにTUB31Mが売ってた

前回、同店にホイール買いに来た時
コレが1袋ぶら下がってて
最後の1個を自分が買ったんだけど

又、仕入れたのか1個ぶら下がってたんで

きっとこの周辺で常備使う人がいるんでしょう。


なんでコレを入れて見る

現状のKR25にも
このインナーで塩梅が良いので
多分大丈夫?・・・でしょう。



んでもね、
コレ、セットで¥3380円

大ハズレだと痛いよね。








KAWADA KM-G36

内側の接着面
バリが多いってか

インナーメッシュの糸がピロピロしてる

一旦ひっくり返し
ピロピロを除去して





いつも通り接着








内側に銘柄書いて完成

黄色のペイントマーカーで書いたのは
黄色のインナーが入ってるって事








*オマケ*



買ってきた KM-G36
何気に重量測ってみた

29g







15年物の KAWADA KR25
TUB31M(黄)インナー

31g

ホイールはヨコモTW-2512-2。




そう言えば
ディッシュホイールよりも
スポークホイールの方が軽いんじゃ無いか?



なんて思って



同じくKR25+赤インナー

ホイールはKAWADA メッシュホイール

なんか知らんけど

33g

一番重い







ヨコモ・ベルテックN7
+
リブの低いホイール

29g






同じくヨコモ・ベルテックN7
+
インナーリブの高いホイール

29g

((どちらもインナーはヨコモ))










ホビーショップデイズさんのオンロードコースで
推奨のタミヤのスリック OP-1256
((カーペット用))
+
リブが高い方

インナーはOP-582(ミディアム)

31g





こうやってイロイロ調べて
遊んでみるとソコソコ面白い


・・・・・・・・・・つづく








0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...