タイヤを保管するのに
ジップロック使ってるのは以前に書きましたが
主に自分はツーリングしかやってない
ツーリングってのは
大半殆どが4本同じタイヤをセットで管理してる
タミヤがTA-01を造ったばかりの頃とか
それ以前のF1やCカーなんかのDDカーを見習って
ムリクリアンダーやオーバーを造る為に
前後違うタイヤを使う事が有りましたが
形状や硬度の違うスポンジなら未だしも
ツーリングはゴムタイヤなんで
温度とかに非常に影響を受け易い
最初は調子いいけど
リアタイヤの温度が上がってて
どんどんアンダーに成るとか
逆にクソオーバークリンクリンとか
いつの日か気が付けば
ツーリングは4本同じタイヤ
コレが定番に成って来てました
そんな塩梅で
4本を1セットで管理するんですが
コレがね
ジップロック1袋に1セットなら良いんだけど
いかんせん場所を取るし
ジップロックもタダでは無い
いろんな処から
タイヤホルダーが売られてますが
市販のナイロン結束バンド
コレを4本セット
ホイールの穴に通して
先端を折り返して
又、穴に突っ込んでやるだけ
コレがね
意外としっかりしてて
不意にバラバラに成るって事も無い
なんせ
値段が安い
自分は仕事が電機関係なので
自社に売る程結束バンドが有るので
ソコラから持ってきて使ってますが
別に100円均一の物でも十分
強度とか関係ないし
100均で買って来れば
100本入り100円なら1本1円
タイヤを100セット=400本管理しても
たった100円(税別)で管理できる。
補足ですが
ナイロン結束バンド
巷で「インシュロック」とか
「タイラップ」とか呼ばれてますが
インシュロック=ヘラマンタイトン社の商品名
タイラップ=トーマス&ベイツ社の商品名
なんで、
「100均でインシュロック買ってきた」
とか
「100均でタイラップ買ってきた」
とか言うのは
チョットオカシイ話な訳です
100均にベイツ社やタイトン社の製品が売ってれば別ですが
↑こういう形状のバイクを見て
全てを「カブ」って言うのと同じです
ホンダ=スーパーカブ
ヤマハ=メイト
スズキ=バーディ
カブってのはホンダの商品名です
ラジコンやってる人とか
タミヤのTT-02Dを見て
「ドリパケ」って言わないでしょ。
ナイロン結束バンドは
正しく
「ナイロン結束バンド」
っと呼びましょう。
チナミニ
自分の使ってるのは
キチンとヘラマンタイトン社製なので
「インシュロック」
です。
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