SD-SPORT標準ダンパー
先日
バネの強さを測る為
取り外してみた処
ズイブンOIL減ってる様で
動きもイマイチ
シャフト側からのOIL漏れ減らす為
Oリングを細工してみる
SD-SPORTの標準は
Oリング1個
後はスペーサーが入って
寸法の帳尻合わせてる
キットのダンパー用ライナーには
Oリング2個仕様の
部品が元々付属してるので
Oリングを2個にして
この薄い部品を入れてやるだけ
組んで見た
本当はOILを#50程
硬くしたかったんだけど
Oリングが増えて
動きに抵抗が増えたと思うので
そのまま#400を入れて見た
・・・・・・・・・・
イマイチ
動きが良く成らない
ドリパケTYPE-Cに付いてる
金属製ダンパーや
TT-02に使ってる
TRFダンパーの方が全然良い
なので
流石
全然動きが違う
チナミニ
付属スプリングがドリフト用なので
先日測定した
ATLASのセットから
SD-SPORTの数値と同じ
”J”を選択
ミワホビーのJと言っても
サル二郎のJでは有りません
ドリパケのダンパー4本セットなので
リアも同様に交換
こちらもSD-SPORT付属スプリングから
基準値を計って
ATLASスプリング”I”を選択
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オマケ
以前に
『白バネのイニシエーション』
とかで書きました
HPIのスプリング
同一の箱から
イエローが出て来たので
測ってみた
当時って
ニッカドとかニッケル水素とか
バッテリーが重く
車両重量が有ったんで
バネが固めなんですかね?
そして
本命の
イニシエーションに使われた
『白バネ』
420g/mm
SD-SPORT標準ってか
現代のヨコモのミディアムレベルの
倍の数値
ただ、可変巻(プログレッシブ)なので
初期で柔らかく効いて
後ほど踏ん張るって感じ
コレはコレで
意味が有るのかも知れません。
機会が有ったら試してみます。
・・・・・・・・・・つづく
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