2015年4月30日木曜日

SD SPORTS-15






SD-SPORT標準ダンパー


先日
バネの強さを測る為

取り外してみた処

ズイブンOIL減ってる様で
動きもイマイチ




シャフト側からのOIL漏れ減らす為



Oリングを細工してみる


SD-SPORTの標準は

Oリング1個

後はスペーサーが入って
寸法の帳尻合わせてる






キットのダンパー用ライナーには
Oリング2個仕様の
部品が元々付属してるので

Oリングを2個にして

この薄い部品を入れてやるだけ






組んで見た

本当はOILを#50程
硬くしたかったんだけど

Oリングが増えて
動きに抵抗が増えたと思うので

そのまま#400を入れて見た





・・・・・・・・・・


イマイチ

動きが良く成らない


ドリパケTYPE-Cに付いてる
金属製ダンパーや

TT-02に使ってる
TRFダンパーの方が全然良い







なので


ドリパケの


とか言う
金属製ダンパー購入







流石
全然動きが違う


チナミニ
付属スプリングがドリフト用なので

先日測定した
ATLASのセットから

SD-SPORTの数値と同じ

”J”を選択


ミワホビーのJと言っても
サル二郎のJでは有りません








ドリパケのダンパー4本セットなので

リアも同様に交換


こちらもSD-SPORT付属スプリングから
基準値を計って
ATLASスプリング”I”を選択






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オマケ



以前に
『白バネのイニシエーション』
とかで書きました

HPIのスプリング

同一の箱から
イエローが出て来たので






測ってみた


当時って
ニッカドとかニッケル水素とか
バッテリーが重く

車両重量が有ったんで
バネが固めなんですかね?




そして


本命の
イニシエーションに使われた

『白バネ』

420g/mm

SD-SPORT標準ってか

現代のヨコモのミディアムレベルの
倍の数値

ただ、可変巻(プログレッシブ)なので

初期で柔らかく効いて
後ほど踏ん張るって感じ

コレはコレで
意味が有るのかも知れません。


機会が有ったら試してみます。


・・・・・・・・・・つづく



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