2015年4月29日水曜日

スプリング





以前にも登場しました


MH8-529


沢山入ってて
塩梅良さそうなんですが

E~Qまで
順番に硬くなるとか?
柔らかく成るとか?

そういう組み合わせでは無いみい


前回は
適当に指で押して
硬さのフィーリングで変えてましたが

『今よりもチョット硬いのに変えたい』

とか

『チョットこれよりも柔らかくしたい』

とかの対

意味が解らず、応出来ない




なので
キチンと測る事にした






コイツで測定し
基準値を決めて使ってみようと思う






まずはSD-SPORTの
キット標準スプリング


測定シリンダーの目盛の数値で

200g/mm

チナミニ
3本=200g/mm

1本はなんど測っても
210g/mmでした

バラつきが有りますね




ツイデニ

SDのダンパーは
散々公園コースで走って汚れてたんで

パーツクリーナーで洗浄

ってか、
組んだ時よりも動きが悪い

多少のOIL漏れが有るみたいです。





続いて


基準値出したいので

手持ちで全種類揃ってる

ヨコモ・ドリパケのスプリング





硬さの順番はこんな感じ


オレンジ=180g/mm
グリーン=135g.mm
ピンク=90g/mm
イエロー=100g/mm
ブルー=70g/mm
ブラック=65g/mm


.......ん?

順番でグリーン・ピンク・イエローのハズが
ピンクよりもイエローの方が硬い

測り間違えたと思い
3度測りました
結果は同じでした。

???????

補足で
ドリパケ・TYPE-Cのキット標準
130g/mm

#2:グリーンとほぼ同等って事に成ります







基準値取れた処で

本命・ATLASのスプリング測定


E=170/180g/mm

F=165/165g/mm

G=185/180g/mm


H=195/200g/mm

I=185/205g/mm

J=200/200g/mm


K=250/230g/mm

L=210/220g/mm

M=230/230g/mm


N=240/255g/mm

O=265/265g/mm

P=255/255g/mm


Q=290/280g/mm


・・・・って塩梅

*数値が2つ有るのは2本組の測定値*


順に硬くなると柔らかく成るとか
そう言う事では無いみたい

メーカーサイト見ても
詳細書かれて無いので
意図がわかりませんが


なんせ
2本セットなのに
2本でのバラつきが多い


5~10g/mmの差が有ります



実はこのセット


2セット有るので
もう1セット開封し

測定してみる


E=180/180g/mm

F=175/165g/mm

G=180/180g/mm


H=190/195g/mm

I=190/190g/mm

J=200/200g/mm


K=240/260g/mm

L=220/230g/mm

M=220/235g/mm


N=240/240g/mm

O=270/280g/mm

P=250/260g/mm


Q=300/300g/mm


コレもずいぶん
バラつき有りますね


並べてみます

E=170/180/180/180g/mm

F=165/165/175/165g/mm

G=185/180/180/180g/mm


H=195/200/190/195g/mm

I=185/205/190/190g/mm

J=200/200/200/200g/mm


K=250/230/240/260g/mm

L=210/220/220/230g/mm

M=230/230/220/235g/mm


N=240/255/240/240g/mm

O=265/265/270/280g/mm

P=255/255/250/260g/mm


Q=290/280/300/300g/mm


カワダのバネ定数ハカリも
スプリングの反動と
手で押してるレベルなので
多少のバラつき有るのと

15年倉庫で放置して有ったスプリングなので

経年劣化ってんでしょか?
鋼の硬度も変化してるんでしょかね?


とりあえず
SD-SPORTで使いたいので

キット標準の200g/mm基準で
前後の組み合わせ良いのを抜粋して
使ってみようと思います。























0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...