2015年4月15日水曜日

ミディアムナロータイヤ





15年間
倉庫のダンボール箱の中で眠ってた



Rコンパウンドスリックタイヤ
KR25



15年の時を経て
未だ

バチバチにグリップする









相当気に入ってたのか?

KAWADAさんと癒着してたのか?








未開封の品が
同じダンボール箱に入ってた




勿体ないし

目新しく

「コレ!」

ってタイヤが解らないので

使って見る


本当は

”SOLD-OUT”

に成ってて
激レアなので勿体ないんだけど



使わない方が
もっと勿体ないので







ホイールとインナー買ってきて
使う事にします


チナミニ
自分が買いに行った模型屋さん

川田模型の商品
空前の灯


モールドインナーも
カワダ・レッドが無かったんで
(レッド=ソフト)


とりあえず
イエロー:ミディアム
購入









ホイールは
KAWADA製が入手困難でしたので、

YOKOMOを購入してきた



遠い昔の自分の記憶では
他社製タイヤに
他社製ホイールを使うと

(ヨコモにタミヤだったと思う?)

各、サイズが微妙に違い

カパカパユルユル
の場合が有るので

出来れば
タイヤとホイールは
同社製が良いんだけどね。







同時に

試しにヨコモのタイヤも購入

ベルテック7Nスリックタイヤ



レース用のコントロールタイヤなどに最適な
オンロード用スリックタイヤです。
新開発の7Nコンパウンドを採用し、
グリップ剤無しでも十分なグリップ力を発揮します。
冬場の低温路面以外ではタイヤウォーマーも必要なく、
手軽にグリップ走行を楽しんで頂ける仕様となっています。



↑・・・との事

コレも次回
試してみます





タイヤとホイールの接着は
大抵のキットの設計図に書いて有るので

わざわざ自分が言うほどの事も無いので

チョットした裏技



タイヤとホイールは
瞬間接着剤で
完全密着させるので

遠心力で膨張した時用の

空気抜き穴が開いてます

物凄く
小さな穴です


実際にタイヤを接着し

タイヤのトレット面を
手で激しくモミモミすると

この小さな穴から
空気が出はいりして

笛の様に
「ピュ~ピュゥ~」
音がする場合が有ります



ラジコンの走行って

想像してみてください

バックストレートを全開でカッ飛んで
コーナーで急にステアリングきります

ストレート全開で
最高速に達し
タイヤは最高超に
遠心力で膨張してます

ソコにハンドルを操作


本当なら
コーナー侵入前の
スロットルオフの時点で

素早くタイヤは
元の大きさに戻って
インナーと密着しててほしいハズ




なので・・


ホイールの小さな穴

コイツをドリルで
3~4ミリ程度に拡大

空気の抜けを
より効率良くしてやる訳です


バカみたいですが

コレが以外に効くんです。


ベルテックって
遠心力でタイヤが膨らまない様に
内側にメッシュ貼ってあるタイヤ多いですが

私の様に
駐車場をメインに活動してると

場合によっては
インナーメッシュ無しのタイヤの方が
グリップが良い場合もあります


こういう場合に効果的で
最高回転で確かに膨張しますが

スロットルオフで
「シュッ」っと空気が抜ける

特に夏とか
タイヤの温度が上がる時とか

冬でも周回重ねて
タイヤの温度が上がって来た時

非常に解りやすい

***********


タイヤは次回
テストして来ます


・・・・・・・・・・つづく







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