2015年3月18日水曜日

Why?



記憶と記録から察すると
最後にRCを触ったのは2001年

15年程前の話

人生を捧げたって言って良いほど
完全にのめり込んだ。


しかし、
チョットしたキッカケで
全てが嫌に成り

ある日突然
パッタリ触る事が無かった


しかし
未練が有ったんでしょか?

15年間
当時使ってたRCは
そのまま倉庫に眠ってた

ハイエンドプロポとか
TURBO35とか
タイヤセッターとか

お金に成る物は
ヤフオクでお金に変えましが。





・・・時は流れ


ある日の事

全然別の理由で
DC電源を抜き差しする
2Pコネクターが欲しかった


「そう言えば・・」

昔使ってた
ラジコンの中に
コネクターが有ったはず?
((通称・タミヤコネクター))


昔のラジコン漁るツイデに

要らない物は捨てよう

そんな風に
整理を始めた・・・





1/10ツーリング



ヨコモとかHPIとか
当時はそんなの流行ってましたが

そもそも自分は天邪鬼なので

こう言うモデルを選んでしまう

まぁ、メーカーが同じ豊橋市なのでって
そんな理由も有りましたが


非常に製品精度がよく
セッティングで当たりが出ると
驚くほどよく走った

んでもね
外すと全然走らない

要するに
「誤魔化し効かない」
って言うんでしょかね

んでも当たれば
壊れるまで走り続ける。



Topのラインナップから消えてるんで
もう生産して無いんでしょかね?



メーカーさんが見放したって事は
パーツ供給が無いって事なので

ウチの倉庫からも廃棄しました。








当時のハイエンドプロポ

エム・ゼクス


本当は
一番最後にM8ってのを使ってましたが

ラジコン辞めた直後
旬なウチに
ヤフオクで売ってしまいました


10数年ぶりに出して
弄ってたら

ホイラーのスポンジが
カッサカサに成って
ポロポロ崩れ落ちました


チナミニ
単三電池入れたら
普通に起動しましたんで

多分使えるでしょう?





その他





ドコゾのサーキットで

何処かのメーカーの某ドライバーさんが
毎週の様に現れて

自社製品のクルマを走らせ

すんげぇ速いんで

そのサーキットの常連さんが
みんな同社のクルマに買い替え


尚且つ

セッティングも
そのドライバーさんと
全く同じにすると言う現象が有りました


その当時
そのサーキットでは
この「白バネ」が良い・・ってんで

近所の市場から
この「白バネ」が消えた事が有りました


そんな話と

当時の事件から

「白バネのイニシエーション」

なんて言われてました。



この当時物
自分が未開封で持ってるのは

あえて持ってる事で

「お前もイニシエーション受けたのか?」

なんて

お笑いネタの為に持ってたんでしょうね。







・・・・・・・・・・・つづく。



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...