2015年3月21日土曜日

TT-02_02



ウチの駐車場で
チョロチョロっと遊んでる

タミヤ・TT-02



ノーマルのサスボールが品祖なんで


フッ素コートフロントサスボール

入れてみた


1台分@¥1060円

ノーマルは
ネジを締めすぎると
ボールが潰れて動きが悪く成りますが

コレはそんな心配無い


上下の球に
形状の違いが有るんで

スクエアの営業さんに理由を聞くと

タミヤのサスアーム側の穴が
上下で違って
硬質な球を入れると逃げが無く
動きが悪く成るらしく

上下で別々に専用のボール作ったそうです。










ただ単に

シャフトの脱落を防ぐ為だったんで
厚みを気にせず購入したんだけど

360モデナのボディだと
ホイールが内側に入ってかっちょ悪いんで

M4平ワッシャー入れ
ワイドトレッドにして誤魔化してた



なんだけど

使うホイールによって
六角穴が浅く

掛がギリギリの場合が有ったんで









2㎜厚いハブに交換し

正式なワイドレッド化






チナミニ

4㎜厚のハブだと
ホイールとサスアームがギリギリでしたが

ずいぶん余裕が出来ました。










タイヤも1セット追加

SP1023 ミディアムナロー Rラジアルタイヤ



ウチの駐車場は
結構路面荒れてて

小石も多いんで

あえてのラジアルタイヤ






適当にホイール選んで

持って帰ってから気が付く

このホイール...

あまりカッコ良くない







RPM
タイヤ接着スタンド?

正式名称忘れました

多分20年物


非常に塩梅良い





そんな訳で

タイヤのラインナップが増えた

ウチの駐車場で
(荒れたアスファルト)


グリップ悪い順に並べてみた







よく、キットに入ってるタイヤ

540モーターなら十分ですが

23Tぐらいで
ケツを振るように成ります










レーシングラジアルよりも
明らかにグリップが良い

インナーは


...を入れたんだけど

チョット柔らかったかも知れません?

もうちょっとしっかりしたインナー入れたら
もうチョットグリップよかったかも?







今回購入した



トレットが狭く成って
路面接地圧が高く成るんで

当然の理論から

M2ラジアルよりもグリップが良い

しかも
インナースポンジ付


しかし

滑り出す瞬間が

「スパッ」っと行くんで

ケツ振った時とか
逆ハン切ってる暇が無い






オマケ


タミヤのキットに入ってた
スリックタイヤ

実は貰った物で
正体不明なんですが、


彼曰く

TB Evolution - TB01


...らしい?





同梱されてたホイール


正体不明なんですが

意外とグリップ良い








タミヤじゃ無いんだけど





川田模型



17~8年前のタイヤ




当時、KAWADA SV-10で

真夏のクソ暑い時期に
メッチャ グリップ良かったタイヤ

温度が高い時には
黄色のインナーが調子よかった。


17~8年放置してて

しかも路面温度が低くいのに

非常にグリップが良い♪



コレにはチョット驚きました。




・・・・・つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...