2015年3月26日木曜日

TRF





TT-02には
ダンパーの無いバネのサスなので

15年以上前の
TA-04から

CVAダンパーを
移植したんだけど


どうもコイツの動きが悪い

スプリング交換しても
あまり効果が解らない?

・・・ってよりも

全般的にシブイ

しなやかさが無い






タミヤTRFの
スペシャルダンパーを購入してみた



そもそも
タミヤ純正の

カタカタの足回りに

金属製ダンパーは不要だろ?

ずっとこんな理論でしたが

今回は意を決し
購入




そもそも通販で
¥7.143円のキットに

定価¥7.020円のダンパーって

・・・どうなんだ?






高額パーツな割に

エンドパーツは
タミヤ得意のフニャプラなのはどうなんだ?







シャフトとか
見るからに動きが良さそうな色合い










ピストンは3穴と
2穴の2種類入ってました







TT-02の適合無いですね?




とりあえず
凸凹の多い
駐車場メインで使うんで

ピストン3個穴

オイル:ヨコモ#400

車高は高めで設定したいんで
インナーのOリングは無し


表で見る処の
TB-02
ってのと同じですね







仮組して

長さを測ってみる









61.4㎜

今現状使ってる
CVAダンパーと同じ長さです





チナミニ



ピストンロッドに
ボールエンドをねじ込む時

メーカー推奨の方法では

傷を付けない様

紙とか布を使って
ラジオペンチで軸を掴む

・・・的な方法が書かれてますが



力の入れ具合で
滑ったりすると

せっかくのシャフトに
傷が入ったりするんで







自分は使い古しの
片刃のニッパーで






ネジの根本を掴みます

こうすると

間違ってもシャフトに傷が入らないし

ボールエンドをねじ込む位置も

ニッパーに当たって止まった処で
やめれば良いんです。





それ以外の組立法は
説明書通り





付属の白いバネ



なんだか硬い気がします


ターン数の少ないモーターで
キチンとしたグリップするサーキットなら

これぐらいのバネが良いんでしょうが


あくまでも駐車場で遊ぶんで








タミヤ純正スプリングを使用








フロント=ミディアム








リア=ソフト








暗くなってしまい
屋外で走らせれ無かったんで

ドリフトタイヤを付け

室内のクッションフロアで
走らせてみた


非常にしなやか

今までより
クルマが言う事聞く様になった感じです





・・・・・・・・・・つづく




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