先日、
走らせに行って
ストレートが異様に遅い
って言うか
ギア比が低すぎで
モーターが唸りマクリなので
ピニオンギアを交換します
スパーギア:68T
ピニオンギア:19T
比率=9.31:1
モーター外したツイデニ
メンテナンス
&
若干チューンしてみます
このタミヤ
は、ストックと言いつつ
分解が出来る
コミュテーター荒れてるんで
研磨してみた
手持ちのモーター
((15年物))
当時、1/12やってたんで
8ターンとか
過激な物しか無い
TT-02に車載してる
推奨「12ターン以上」
なので
もう2度と8Tとか
使う事無いでしょう。
なんで
分解し
ベアリングだけ使用
コミュ研磨して
ベアリングを移植
無論、ブラシは新品に交換
そして・・・
モーターの説明書を見ると
6.5~8 :1で使えとの事
このTT-02には
が入ってるんで
スパーは68T
ココから比率6.5を選ぶと
ピニオンギア=27Tに成る
昔、TA-04で使ってたスパーギア
手持ちで25Tが一番大きいんで
とりあえず25Tを付ける
25Tの場合には
”H”の位置
モーターの軸受け
ベアリング化し
コミュも研磨して
ギア比もUPしたんで
次回又走らせに行くのが楽しみです。
・・・・・・・・・・つづく
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