2015年3月30日月曜日

モーター




先日、
走らせに行って





ストレートが異様に遅い

って言うか





ギア比が低すぎで
モーターが唸りマクリなので

ピニオンギアを交換します








スパーギア:68T
ピニオンギア:19T

比率=9.31:1














モーター外したツイデニ

メンテナンス
若干チューンしてみます






このタミヤ

は、ストックと言いつつ






分解が出来る








コミュテーター荒れてるんで






研磨してみた







手持ちのモーター
((15年物))


当時、1/12やってたんで





8ターンとか
過激な物しか無い



TT-02に車載してる

推奨「12ターン以上」
なので

もう2度と8Tとか

使う事無いでしょう。



なんで


分解し
ベアリングだけ使用




コミュ研磨して

ベアリングを移植

無論、ブラシは新品に交換





そして・・・



モーターの説明書を見ると
6.5~8 :1で使えとの事






このTT-02には



が入ってるんで
スパーは68T

ココから比率6.5を選ぶと
ピニオンギア=27Tに成る



昔、TA-04で使ってたスパーギア
手持ちで25Tが一番大きいんで



とりあえず25Tを付ける







25Tの場合には

”H”の位置









車載して










完成



モーターの軸受け
ベアリング化し

コミュも研磨して

ギア比もUPしたんで


次回又走らせに行くのが楽しみです。









・・・・・・・・・・つづく






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