2015年3月23日月曜日

充電器







15年以上前

世に「ニッケル水素」なんて
バッテリーが出始めた頃

購入した充電器

単三型のバッテリーとか充電できるんで

ラジコンやらなくても
使う事あるだろ・・・?

っと思い処分せず、

結局使わず
倉庫で眠る事15年




当時最新のニッケル水素も

今じゃ「リチュウムポリマー」とか

((LiPo))

聞いた事も無い電池で走るそうです。






なんせ自分は

サンヨー2000 or 2400

そんなの使ってます。



チナミニ、

サンヨーの2000と2400

1/12で使ってたバラセル

ZAP&マッチドしてた奴を

遊び用にストレートパックし直した物

遊び用だったんで
1日に何度も充電したり

放電させずに放置したり

ザッパーの実験に使ったり

過酷って言うか
メチャクチャしたバッテリーの方が

15年放置した物の
以外に使えてる。



キチンと買ったメーカーパック物
勿体ないんで大事に使ってた方が
以外に全部死んでました。

っと

ニッケル水素バッテリー

パワーズ3000とか
((懐かしのブルーの奴))

完全に全滅でした。





んで、この先

LiPoバッテリー買うんじゃ無いか?

・・・・てんで





友人から充電器貰いました。








コスモエナジー(株)

らしいです。



LiPoは無論

NiMH、NiCD、LiFe 

も充電可能


液晶に英文字しか出ないし

説明書が文章で

なんだか難しい感じでしたが

電源繋いで
弄ってみたらそうでも無く

以外に簡単に使える。



なによりも

DC24VとAC100Vの電源

どちらも使えるんで

別途、安定化電源が必要無い。






早速、使って見る


充電完了すると

優しい感じのブザー音で知らせてくれるんで

ソレもなかなか良い。


Hitパワーズの昔の充電器は

『火災報知器か!』

ってなぐらい激しい音だったんで

サーキットに持っていくと
若干、恥ずかしかったんだよね。



チナミニ、
譲ってくれた友人の話では

何処の充電器も中身は全部中国製で
何処の買っても似たような使い勝手で
同じような性能

・・・っとの事です。






0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...